人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのTCS

今日は福島市内のホテルで開催されたTCSに行ってきました。

初めてのTCS_d0116249_19253938.jpg


(道中の国見SAで撮ったもの。字体だけだと飽きると思うので写真でも・・・)

初めてのTCS_d0116249_20294271.jpg


TCSとはトータルカウンセリングスクール。

叔母の紹介で初参加!

午後1:30~4:00まで行いました。



前半はカウンセリングの先生の講演、後半は公開カウンセリング。

前半先生が話しはじめたら皆さん一斉にメモをとりはじめ・・・

私・・・聴いてるのが精一杯で(--〆)

言ってる事の意味を理解するのも難しく。。


10分の休憩~。


後半は希望した3名の方が公開カウンセリングを受けました。

子供の事、自分の将来、家族と自分 

聴いてる私たちはその方達と先生とのやり取りを聞き終わると隣の人とペアになって話し合い。

そして質問タイム。

初めてなのでマイクが回ってこない事祈ってました(* ̄o ̄)ゝ


初めてのTCS_d0116249_20321555.jpg


約160人の方が参加して初参加は10人程度。

若い子もいてそのほとんどがカウンセラーになる為に勉強してる方達。

熱心です。


初めてのTCS_d0116249_20401069.jpg


終わってから叔母に電話で話すと最初だからいいのよ。

メモとらなくても聴いてるだけで十分だから。

最初からなんでも分かる人なんていないからいいのよ♪

って。。





本日のTCSで学んだ1つ。 簡単に出来る事。

それは・・・自分で自分を誉める。

自分が幸せじゃなければ周りも幸せに出来ない。

「chiharuさんよくがんばったね。chiharuさんがんばってるよ!」

って。。

by chiharu1515 | 2010-11-18 00:00 | □私ごと