初の人間ドック

月曜日に2日でドック行ってきました。

初めてなので日曜日はほとんど眠れませんでした。笑。

急な事だったから(運よくキャンセルに空きがあったので)保険適用の病院ではなく予定外の出費だったけど

健康には代えられないからとパパちゃん。

確かに・・・

ありがたや~。

何年も健康診断を受けていなかった私。

良い機会だね。




息子達は係りつけの病院にお泊り。

可哀想かと思ったけど日中ひなたの排泄の世話出来ないしパパちゃんの帰りも遅いし病院に預けた方が何かと安心。

丁度ミュウ太もワクチンしなきゃいけなかったし・・・ついでにシャンプーもお願いしてきました。



話は変わってドックで一泊の部屋ってもうホテルですね。

ビックリしました。

二人部屋を私1人で使用したんだけど寝る時・・・怖くて。。

だって仕切りの向こうのベッドに誰か寝てる妄想にかられて・・・。

翌日は腸の内視鏡検査準備で5時に起きなきゃいけないのに目がバッチリ!

そのせいもあってか全ての検査が終わると1キロ体重減ってました( 一一)( 一一)洗浄液のせいですよ~!


一番嫌だったのは胃カメラ。

20年前にやった時は大げさだけど死ぬかと思いました。

でも昔よりは技術も進歩してるし少し苦しいだけだよね!



・・・同じだった。


20年前のあの時がよみがえりどうなるのかと思いました。

検査中はヨダレの嵐で着替えるくらい寝巻を汚すし隣室に聞こえるくらいのゲップ・泣。

苦しさに力が入りすぎて涙を流しながらマウスピースをガチガチと・・・歯が折れるかと(大げさ)汗。。

終わった後「大丈夫ですか?」と看護師さん。

「もう二度としたくありません」と私。


腸の内視鏡検査は多少痛かったけど終わった跡の方が痛かった。

初めて腸内見ました。

「キレイなホルモンですよ~~。あっ、食べれなくなりますね。すいません」と先生。。

疑問に思ってる事聞いたりと慣れてくると会話出来るくらいの余裕でした。




2日コースは比較的年配者が多く

1日コースは働き盛りで時間がない中どうにか都合つけて来ました!って感じの男性ばかり。



パパちゃんのドックは会社指定病院で予約。一番早くて来年の初め頃。

何がなんでも受けてもらいます。仕事が忙しくてもダメです!キャンセルはさせません!

それまでこっちにいればの話ですが。

d0116249_18283333.jpg

無事に終わり息子達を迎えにいってきました。

大した歓迎も受けずクールな息子達。

大歓迎を想像してたのに~笑。


家に着いたらよほど疲れたのか寝っぱなし(* ̄o ̄)ゝ

これも経験だよ。お疲れ様。。












d0116249_2275340.jpg
本日届いた岩牡蠣。

蒸しダッチして食べます♪

楽しみ♪

[PR]

# by chiharu1515 | 2011-08-03 00:00 | □私ごと

GIANT。

我が家の連休は・・・どこにも行きませんでした。


ある買い物に2日間費やし・汗。


私のものではありませんよ!


パパちゃんのです。。







その買い物とは・・・






d0116249_13435874.jpg

とうとうこっちの方向へといってしまったパパちゃん。

きっかけはごく単純。

運動不足なパパちゃん。お医者様に水泳か自転車がおススメと言われて。(* ̄o ̄)ゝ

水泳は水がなきゃ出来ないけど自転車はある意味どこでも出来る。

その自転車も本格的なものに・・・。

ウエアやヘルメットシューズ、その他小物類、選ぶだけでも大変。

疲れました。

翌日の引き渡しで早速25キロ走ってきました。(私が昼寝してる間に)

格好はそれなりで初心者には見えないけどネ・笑。

足をペダルからの取り外しもスムーズに出来たそうでヨカッタね。

ただ・・・お尻がいたいって。

こればかりは慣れ!だそうです。




是非、長~~~~く続けてほしいものです(* ̄0 ̄*)ノ




あと・・・部屋がもっと狭くなりましたが。。

d0116249_1484099.jpg
[PR]

# by chiharu1515 | 2011-07-19 00:00 | □パパちゃんの事

ようざん。

私の中ではさくらんぼといったら佐藤錦!

山形県にきてからさくらんぼの種類の豊富さにびっくり。
d0116249_19191175.jpg

赤々として艶があってキレイ♪ (写りが悪くて残念!)


昨日パパちゃんが両家に送ったさくらんぼ「鷹山」

ようやく収穫。

首を長くして待ちましたよ。


大変貴重だそうで・・・

運よく手に入りましたがその分諭吉さんも何枚も出ていきました。

目が飛び出そうになったけど家族に食べさせたいと親孝行なパパちゃん。

ありがたや~ありがたや~。

高級なだけあってちゃんと桐の箱に入ってます。

さくらんぼは手で触れず箸で箱詰めするそうです。

我が家に持ち帰ってきたのは小ぶりな鷹山だけど

二人には十分すぎるくらいの量。



これから先、口にすることはないと思われる代物。

とても美味しく食べるのがもったいない・汗。



でも・・・日持ちしないし美味しいうちに食べないと。(* ̄0 ̄*)ノ



たまには贅沢いいよね♪
[PR]

# by chiharu1515 | 2011-07-16 00:00 | □THE 食

ひなたの事。

早いもので術後98日目のひなた。

歩行は・・・まだまだ。
d0116249_17163142.jpg

暑いからおむつかぶれが心配。

少しちびっただけでもおむつ交換。 少し神経質になってしまったこの頃。

今のとこ大丈夫なようですが(*^▽^*)

寝起きのトイレタイムは特に足に力が入らず相変わらず私が支えてます。d0116249_16584598.jpg


立ち上がる時大体は私が手を貸して・・・d0116249_1712891.jpg

なんとか踏ん張ってるけど


d0116249_1725328.jpg

数十秒で力尽きて尻もち (。´・_・`。)

そしてまた立たされて・・・。

d0116249_1795379.jpg

右足が弱いみたいで右側に倒れていくの。

ひなたも疲れるみたいで何回かやってると腹這いになって嫌嫌アピール!汗


d0116249_17172778.jpg

調子の良い時はよろめきながらも何歩か歩いて尻もち。

昨日もその姿を見てパパちゃんと「おっ!おおお~~!」ってちょい歓声♪


でも今日は・・・(--〆)。

まっ、気分にも体調にも波がある様です我が家のひなたクン。





ミュウ太~かまってあげなくてゴメンネ!って言ってるけど

逆に私にベタベタされるのを我慢してるミュウ太。
d0116249_1724617.jpg

ホント困った顔するんです。。





東北大震災から4カ月経ちました。

私が出来る事、同じ東北に生まれた者として出来る範囲で持続して支援していきたい。

何も言葉する事は出来ないけど続けます。

[PR]

# by chiharu1515 | 2011-07-11 00:00 | □椎間板ヘルニア

waffle。

d0116249_16562521.jpg

久々にミュウ太の登場^^  元気だよ。




今住んでるとこは前にも書いたけど最上階は大家さん夫婦が住んでます。

いろいろとお世話をしてくれる気さくな方達です。

玄関もエレベーター前も季節のお花や植物を飾って掃除が行き届いてます。

いつもおすそ分けと言っていろんなもの頂いてます^^


そしてお菓子作りが上手。

先日遊びに行った時にワッフルメーカー買おうか迷ってるって話したら

買う前に使ってみたら?って・・・ちゃっかり借りてきました。



レシピ本にはいろんなの載ってたけど今家にあるもので作れるレシピで!




オリーブオイルワッフル作りました。
d0116249_16254599.jpg

出来上がりはカリカリで美味しい♪

オリーブオイル苦手な人はダメかも。(匂いが結構します)

私はメイプルシロップで食べたけど癖になります。

冷めたらしっとりしてまた美味しい♪

自分で作ってこんなに美味しいなんて。。

d0116249_1675291.jpg

出来上がったらランプの色が変わって教えてくれるので失敗はありません。

が、直火式はどうなんでしょうか。

屋外でも使える直火式が欲しいんですが・・・。

d0116249_1632545.jpg

もちろん何もかけなくてもイケます(*^ー^*)∠※・:*:・



うぅ。。これでまた肥えてしまう。







d0116249_16584192.jpg

ひなた・・・相変わらず(* ̄o ̄)ゝ
[PR]

# by chiharu1515 | 2011-07-06 00:00 | □THE 食

ひなた 6才祝。

d0116249_1957325.jpg

今月1日ひなた。 2日私の誕生日。

パパちゃんがケーキ用意してました♪

結婚してから9年目。

毎年、私の誕生日には欠かさず用意してくれます。

何歳になっても嬉しいものです^^



ひなた、お盆に青森に帰省するまでに歩けるように頑張ろうね。 オメデト(´▽`*)/


パパちゃんこれからもヨロシク!
[PR]

# by chiharu1515 | 2011-07-04 00:00 | □その他

・・・ジメジメ。

東北地方も梅雨入りしました。

・・・ジメジメ、人間にも犬にもちょっとキビシイぃ~時期(--〆)


私、小さい頃から雨は好きでした。

それは実家で海の家をやっていてそれを手伝うのが嫌で嫌で。

遊びたいのに手伝い。(もちろんアルバイト代はもらってましたが)

夏休みなんて最悪。

頭にくるほど超~~忙しくて。

雨が降るとお客さんも少なくサボれる!って感じで♪

それで雨の日は好きなんです。。



でも・・・さすがに続くと買い物もおっくうで体も疲れます。


そんなこの頃息子達の相手しながら縫物。

好きな縫物してると落ち着くんだけど作るものによってはイライラとストレスに・笑。


これは簡単でストレスなく作れましたよ('∇^d)

d0116249_13393238.jpg


d0116249_13401716.jpg

茶色部分は私が昔はいてた革パンツ。

当然サイズが合わなくなったけど処分できなくてとっておいたんです。

いつまでとっておいても仕方ないし。


結構良いんじゃない?(= ̄∇ ̄=)


d0116249_1343722.jpg

内側は大きめポケット2つ。


出来上がりも嬉しいけど作ってる過程が楽しいんです。

他にも作りました♪

それは後ほど。。
[PR]

# by chiharu1515 | 2011-06-28 00:00 | □handmade

座頭市

d0116249_14541629.jpg

山形にきてから観光らしいとこ行ってない。

そこで先週の土曜日、ちょっと早起きして朝定を食べに酒田市へ。

我が家から車で一時間半くらいかなぁ。

「海鮮どんやとびしま」

着いたらすでに行列・・・お目当ての限定30食の舟盛定食はもちろん食べれず

パパちゃんは海鮮丼 私はウニ丼。
d0116249_14495476.jpg



お腹もいっぱいになり次はどこ行こう。


せっかくここまで来たんだからという事で庄内映画資料館&映画村へ行ってきました。

資料館は撮影に使用した小道具や衣服、写真を展示。

カフェもありました。


映画村は資料館から13キロ離れていて山奥に奥に入っていったところ。


映画村場内は各エリアごとに1人¥500でバス移動出来ます。

歩くと結構な距離かもしれません。

が、若い人たちは歩いてましたよ^^


バスに乗車してる間は運転手さんが次のエリアの説明をします。

何の映画の撮影して誰がここで何をしたか。

聞いてるうちにその映画観たいと思いながら拝見。

見るもの全てが珍しく楽しかった。
d0116249_15165624.jpg

d0116249_15173977.jpg

d0116249_1518134.jpg

d0116249_15182770.jpg

d0116249_1519672.jpg

ガイドさんの話で一番興味持ったのが香取しんご君主演の「座頭市」

ほとんどの撮影をここでしたそうで親分のお屋敷を作るのに億のお金がかかったんだとか。

だから是非観ていってくださいとガイドさん♪

海がないのに漁村がありました。

田んぼも畑も本物の作物でビックリ。

d0116249_15255821.jpg

d0116249_1527458.jpg

d0116249_15263944.jpg


あともう少しで公開の映画「デンデラ」

そのセット姥捨て山エリア見るの忘れた。

それだけが後悔。。

d0116249_212517.jpg



私、歩くのゆっくりだから時間足りなかった・汗。

一日かけてゆっくりと見たかった。そんな見応えのある村でした。




帰ってから早速レンタルしましたよ「座頭市」(= ̄∇ ̄=)
[PR]

# by chiharu1515 | 2011-06-21 00:00 | □キャンプ&おでかけ

私事5

この夏に一役かってくれそうなコチラ↓
d0116249_1327954.jpg

ステテコ。

写真は私。男性用はいてます。(女性用ってあるの?)

昔のステテコのイメージとずい分違います。

ビックリ。。

いろんなデザインやカラーのバリエーションが豊富♪

ちなみにパパちゃんはこのオレンジはいてます。

二人してこんな可愛いのはく歳じゃないけど誰も見てない部屋着としてならいいじゃない?笑。

凄く涼しい。

快適 快適。






私事。。

先週診察予定日だったので仙台に行ってきました。

前から肩に痛みがあったのでレントゲン撮りました。

そうしたら両肩の骨が変形の疑いありで詳しく調べるために来月はMRI検査。




「ハァ。」さすがに落ち込みます。




右足も前の写真と比べると変形が進んでるし・・・。

さすがに大丈夫!前向きに!とか自分らしくとか、いい事書けません。

足もそうだけど痛みが軽くなると治ったかも!って錯覚で無理をしちゃいます。

(無理って健康だった時は普通の事でも今は無理という言葉になってしまいます)

ずっとしゃがんだり座ったりの姿勢から立ち上がるのがしんどくて痛かったり。

常に痛みがあるから気分も沈みがちになったり・・・



・じきに元の私に戻るので今日は愚痴を聞き流してください^^
[PR]

# by chiharu1515 | 2011-06-13 00:00 | □私ごと

久しぶりのDIY

息子達、スムースカットしてきました。

一回り小さくなってスッキリと(o ̄ー ̄o)
d0116249_17232527.jpg

術後68日目のひなた。

元気いっぱいに走りまわる事は出来ないけど這いまわってます♪


d0116249_18555393.jpg

今は眠いけど。。



ミュウ太は・・・
d0116249_17265418.jpg

散歩にいけないストレスからか前にもましてプープーおもちゃに執着。

何回も「投げろ!」って催促。

一通りつき合うけど・・・ミュウ太しつこい・・・終わる気配ナシ。。



「お願いだから1人で遊んでてよ~~~~」と言いながら私はせっせとDIY。



d0116249_17363766.jpg

サイズは50×30×20H。

d0116249_17402712.jpg

角を落としてヤスリをかけます。

d0116249_17543794.jpg

一番大変だった脚部分。

何度もやり直して

やり直して。

d0116249_17555063.jpg

折りたためます。

d0116249_17582658.jpg

ワンポイントでチャーム付けてみました。

私の場合体調をみながら作ったので3日かかったけど

多分一日で出来ます。

初めてにしてはよく出来ました♪笑
[PR]

# by chiharu1515 | 2011-06-11 00:00 | □handmade

息子達の為の。

引っ越す度に困るのが絨毯。

住居が変わる度に何度買い替えした事か・・・。



我が家は息子達の為にフローリングにも敷きます。

持家なら滑り止めワックス塗れるけど賃貸はそうはいきません。


で、今の住居に越す時に絨毯があと1枚は必要でした。


でも・・・場所が変わるとトイレにちゃんと出来るか心配。

絨毯だとふき取っても匂いが心配。

でもこのままだと危ないし( 一一)

何かいい案はないかと探してるうちにたどり着いたんです。


それはコルクマット。

d0116249_1223766.jpg


ネット通販で購入したんだけどもちろんいろいろと調べました。

やはり国産が安心かと。

匂いも気にならないしコルクもしっかりしてます。

(一部の輸入もので匂いがきつかったりコルクがボロボロはがれたりとあるようです)

つなぎ合わせるタイプなのでソソウをしてしまってもその部分だけ洗えるのが嬉しい~。

あとカッタ―で好きなサイズに切れるのもイイ。

防音にもなるし冬は暖かく夏は涼しいようで・・・。

こっちに越してきたのは2月。確かに敷くのと敷かないのでは雲泥の差。

d0116249_124013.jpg

ローカにも。


d0116249_12525.jpg

ベッドの隙間や、


d0116249_126074.jpg

リビングの絨毯が敷けない場所にも。


見た目がちょっと悪いけどこれも息子達の為。

d0116249_12233928.jpg

ひなた術後56日目。

尻尾も前よりブンブン振るようになり、おしっこも膀胱を少し押すだけで出る様になりました。

下半身を浮かせると歩く感じで後足は少しだけど動かす様になりました。

歩ける日はそう遠くないんじゃない?って昨日もパパちゃんと話してました。


歩けなくてもミュウ太の側が良いようで鼻鳴らして

「ミュウ太のとこに連れてけ!」って催促します・笑。
[PR]

# by chiharu1515 | 2011-05-30 00:00 | □ミュウひなgoods

ひなたの事(手術後46日)・・・ときどきミュウ太。

d0116249_1535231.jpg

日向ぼっこ中~。



暑っ!



d0116249_15373352.jpg


ミュウ太は避難できたけど



ひなた・・・

d0116249_15382114.jpg

『た・す・け・て。』汗



今日は病院の日。

ひなたの足の状態をみて

「足に力が入ってるから歩いてもいいはずなんだけどなぁ」

ひなたの足を動かしながら

「がんばれ~歩いてくれよ~」と先生・笑。




ひなたぁ、歩きたくなくなった?

ミュウ太より優しくしてもらえるから味をしめて歩かなくなったのか?

お願いだから歩いてよ~~~~~~~(* ̄ω ̄*)

毎日おむつしてる赤ちゃんひなたでした。。



そしてミュウ太。

心臓の雑音が気になるのでGW明けにエコー検査しました。

検査結果は「異常なし」

シニア犬の仲間入りした事もあり少し高くてもやってヨカッタ

安心しました。

ただ今の体重6.3キロ 標準体重。

獣医さん曰く骨太ですから♪







d0116249_16411153.jpg余談ですが・・・。

ベランダの

非常用ドアの真ん前が

我が家2台分の駐車スペース。


キャンプギア運ぶ時これがまた

超~楽ちん(= ̄∇ ̄=)
[PR]

# by chiharu1515 | 2011-05-20 00:00 | □椎間板ヘルニア

GWひなたリハビリキャンプ

d0116249_1755934.jpg

2日~4日で2泊のキャンプ行ってきました。

なんと7カ月ぶりのキャンプなのでとっても楽しみにしてました♪

場所は那須高原のとあるキャンプ場。

d0116249_17142865.jpg

初日はお天気でしたが2日目の夕方から雨。

雨のキャンプは嫌いじゃないけど今回のサイトは土だった事もありテントスカートが泥だらけ。。

(帰ってから洗う事になりましたが)


ひなたのリハビリキャンプという名目ですがまだ歩けません。

自分で立てるようにはなりましたが・・・焦らず・・焦らず・・・焦らず・汗。

d0116249_17193251.jpg

今回はいつもに増してパパちゃんが料理から洗い物までしてくれたので

私はただぐーたら三昧(= ̄∇ ̄=)

いいのでしょうか?

・・・すまないと思ったのは最初だけ・笑。

ちゃんと三昧してきましたよ~d0116249_17471513.jpg



2日目は那須サファリパークに行ってきました。

入園料大人一人¥2600 子供¥2100

マイカーで入場は¥500

園内のバスに乗る場合は1人¥1000 我が家はバス選択。

草食動物用えさ代一袋¥1000

ちなみに我が家は¥8200

ペットは無料で預かってくれます。d0116249_172957.jpg

d0116249_17293755.jpg

d0116249_17301271.jpg

d0116249_17305465.jpg

d0116249_17323298.jpg

d0116249_17332086.jpg

ずーっと前から行きたいってパパちゃんに話してたから念願かなってウレシーーーーーー♪

もー最初から大興奮~

前に座ってた親子。最初は窓際に子供を座らせてたのにいつの間にかお母さんが・・・笑。

子供よりも大人達の方が楽しんでました(´▽`*)/

ホント童心にかえりました。


行くならマイカーよりバスの方が断然楽しめると思います。

マイカーにも音声ガイドを付けるみたいですが

バスは分かりやすい説明のベテランガイドのおじさんが同乗し

窓には金網がついてるので安心。

そのつどポイントでバスが止まったりゆっくりと走ったりと満喫できます。

d0116249_17462683.jpg



最終日の夜は雨が止んだところで焚き火。d0116249_17571223.jpg

やはり男子は火遊びが好きですねぇ~
Ψ( ̄∀ ̄)Ψ


年がいもなく二人でマシュマロ焼いたり

あと焼き芋美味しかった。

d0116249_18124313.jpg


帰りは母の日もあるのでお菓子やチーズなど買って帰宅。

帰ってから夜は外食。。(何も作りたくなくて・汗)

あ~~~、こんなダメな私だけどこれからもヨロシク!





あとキャンプ場の名前を書かなかったのはあまりおススメ出来ないから。

ペットに優しいキャンプ場なだけに残念。

アクセスは良いのにもう少し利用者のこと考えるべき。

2日目からかなりの混雑ぶりでしたが果たしてその中にリピーターはどのくらいいるのか。

我が家は・・・多分行きません。

[PR]

# by chiharu1515 | 2011-05-07 00:00 | □キャンプ&おでかけ

ひなたの事・・・(手術後17日)ときどきミュウ太。

d0116249_17262381.jpg

ひなたまだ歩けません。

が、

元気です♪

毎日リハビリしているもののすぐに・・・とはいかないものです。




現実は厳しい。




毎日の生活の中でいつでも歩ける練習できるように

排泄の時(ウンP)や抱きかかえる時に便利なこんなの作ってみました。d0116249_1744428.jpg

自分でいうのもなんだけどかなり使えます♪
d0116249_17482449.jpg
Dカンを外すとこんな感じ。  

d0116249_1751114.jpg

中はチェック地にマジックテープを縫いつけてます。

d0116249_17533989.jpg

寝てる時。


d0116249_180179.jpg

起きてる時。


だいたい一日中着けてます。
私のはきつぶしたジーンズ生地を使ってるのでゴワゴワなしで柔らかいので疲れないと思いますが。

どうでしょうか?ひなたクン(* ̄o ̄)ゝ





それと・・・



d0116249_1851559.jpg


トリミングお願いしたんだけど・・・

ひなたの排泄する時汚れたり邪魔にならない様にと配慮してくれた結果。

シッポ・・・ここまでしてくれなくても邪魔にならないよ~~~~~~!

これじゃまるでおサルぅぅぅ~~~!と言いたかった・汗。



でも、これはこれで か・わ・い・い。。(* ̄▽ ̄*)ノ"合格





この頃影が薄くなってきたミュウ太ですが

ますます男前になったよ♪
d0116249_1739373.jpg

ミュウ太にはひなたの事で我慢の最中~

散歩もパパちゃんが休みの日しか出来ません。

天気のいい日はベランダに出て日光浴してるんだけどそれだけじゃストレス溜まるよね・・・

クッションを掘り掘りしてます。

ごめんよミュウ太m(_ _*)m

我慢してくれる良きお兄ちゃんです。

そして先日の血液検査の結果は(内臓機能、糖尿病、骨髄機能など26項目)異常なし!

どれも正常数値♪

ヨカッタねミュウ太お疲れ様♪
[PR]

# by chiharu1515 | 2011-04-21 00:00 | □椎間板ヘルニア

ひなたの事・・・(手術後11日)

ひなたは元気です。

後ろ足を引きずって動き回れるくらい元気元気。

d0116249_15373699.jpg


ひなた抜糸しました。

d0116249_15394380.jpg

縫ったのは上の辺り。傷跡がほとんど分かりません。

刈った毛も少しづつ伸びてきましたよ(*^^)v

毎日リハビリしてます。

やり始めはどうしても関節が硬い。

それをほぐした後、肉球をつねって神経を刺激します。

今ではすぐに反応します。

まだまだ歩くことは出来きないけど昨日5秒くらい自立して踏ん張って立ってました♪

小さな進歩に2人して喜んでます。



この頃出番の少ないミュウ太Σ( ̄ロ ̄lll)

d0116249_15585959.jpg

今日狂犬病ワクチンしてきました。

シニアという事もあり健康診断もしてきました。

採血の結果は3日後かな?

ただ・・・心臓に雑音が。。

心配なのでGW明けに心電図検査予約。?エコーだったかな?

なんでもなきゃイイケド。
[PR]

# by chiharu1515 | 2011-04-15 00:00 | □椎間板ヘルニア

ひなたの事・・・(手術後3日目)

ひなたの手術も無事終わり3日間入院して今日我が家に帰ってきました。

とっても元気でビックリ!

目の輝きが違うのがよく分かる。

動きたくてしょうがない様な感じで前足をパタパタと動かす。

家に来て安心したのかおやつ食べた後昼寝。

d0116249_1805992.jpg


そしてひなたの頑張った証。
d0116249_1822473.jpg

逆モヒカン可愛いでしょう~笑。

飲み薬1週間分頂いてきました。

抜糸はだいたい2週間後。

早速今日からリハビリ開始。
d0116249_186254.jpg

「お家で出来るリハビリテ―ション」 


早速やってみましたが足に力が入ってるのに驚きました。もちろんまだ歩けませんが。

肉球にも感覚があるのか刺激すると反応します(*^^)v

まだ自立して立つ事は出来ないけど手で押さえてると立つことは出来ます。

ただただ嬉しいばかり。

今はリハビリやるのみ!

飼い主怠けずやろうと思います。。
[PR]

# by chiharu1515 | 2011-04-07 00:00 | □ミュウ太&ひなた

ダックスの宿命。。

d0116249_16193755.jpg

ひなたがヘルニアになってしまいました。

症状が出たのは1か月前。

最初は抱きキャンし歩いててキャンキャンと・・・。

連れて行った近くの病院でステロイド注射&飲み薬で元気になったはずが

先週金曜日にフラフラと歩いてたかと思ったら一気に歩けなくなって動けない。



今度は大家さん紹介の病院に連れて行き診察。

初診は院長先生でした。(何人か先生がいます)

丁寧に体を触りひなたはブルブル鼻水垂らしながら院長先生とAHTをガン見。

注射して薬は飲まずに様子を見る事に。(確か鎮痛薬だと思ったけど?)

ここの院長先生の得意分野は循環器疾患と整形外科。

特に循環器に関しては日本獣医循環器学会の循環器認定医を取得してて

循環器疾患や骨折などの整形外科疾患に関しては他の病院からの紹介も多く受けてるそうです。



土曜日も病院。

そしてその夜から自力排泄出来ません。

ウンPは自然に出るから心配なけど、麻痺が強いとおしっこは自力で出にくい。

パンパンに膨らんだお腹をやさしくマッサージして膀胱を押すと少しずつ出ます。

それを繰り返します。

ひなたも不安なんでしょう。私の姿が見えないとキャンキャンクゥ~ンクゥ~ン。

私がトイレに行くものなら不自由な体をバタバタさせてひっくり返りながら必死。

そんなひなたに胸キュンな私。
d0116249_15422949.jpg

日曜日は外食もせず夕飯の買い物はパパちゃんがしてくれついでに作ってくれました。



そして今日月曜日。

診察しながら脊髄造影検査をして可能ならそのまま手術します!と院長先生。

手術してはいけない症状の子もいるし早くした方がイイ子もいるしで脊髄造影検査をしないと分からないし、この検査は麻酔をするので検査して手術の日程を決めてと伸ばすよりはそのまま続行した方が体への負担も少ない。

その他いろいろ・・・私でも分かる説明を受け納得し麻酔入院手術の同意書にサインをしました。

我が家は手術を選択しました。

院長先生はヘルニア症例もたくさんこなしてるプロなので心配してません。


ひなたを病院に預けて帰ってきました。

しばらくして連絡が来て検査の結果第12,13胸椎に椎間板が見つかったので手術しますとの事。

一番なりやすい個所だそうです。



その後は・・・また改めてUPします。

[PR]

# by chiharu1515 | 2011-04-04 00:00

祈ってます。

東日本大震災。

我が家は転勤で過去宮城県の気仙沼市、石巻市、白石市にいました。

津波の被害が大きくそこに住んでる友達、パパちゃんの仕事仲間。

安否は確認出来ましたが皆不便な思いをしてるかと思うと・・・。

20日の早朝物資を積込み出かけました。行き先は石巻市。

被災地が近付くにつれ景色は酷いものでした。

沿岸沿いは特に悲惨で言葉になりません。

テレビで情報は得ていたものの今思い出しても涙がこみ上げてきます。

ひなたの実家も石巻ですが幸い被害が少なかったようで安心しました。

一番気がかりだった友達夫婦とも再会した時は抱き合って泣きました。

無事でヨカッタ!心からそう思いました。


そのご夫婦は当時津波がくるのでクレートに入ってた4wansを連れ二階に避難しました。

二階にいても階段から水が上がってくるのが見えて怖くてこれで死ぬんだって思ったそうです。

そして停電。

夜中に真っ暗な中津波のゴーーという不気味な音。

二回目の大きな津波。

この時は今度こそもうダメだ。って思ったそうです。

浸水して逃げるにも逃げれない。

そんな恐ろしい思いをして2日目に船で救助されたそうです。

再開した時の怖かったぁって言うママさんの第一声。

生きた心地しなかった日をよく頑張って耐えたと思います。

幸い4wansは預け先があり心配ありません。

ママさんもあの子たちを迎えに行くまでは頑張らなきゃ!ってしっかり前を向いてました。

お互いにいたわり合う仲の良いご夫婦です。

それなのに私ときたらあれ持ってけばよかった、これも持ってけばよかったって後悔ばかり。

これで健康だったら力仕事でもお手伝い出来るのに。。



現地へ行って知りました。テレビでは伝わっていない事たくさんあります。

いつになったら安心して眠れる環境になるのでしょう。

被災者の皆さん希望を持ってください。

この先は明るい未来しかありません。

この現状に負けずに頑張ってください。

日本人は強いです。









4wansママさんに承諾出来ませんでしたが皆さんがどうしてるのか心配してるかと思い載せました。

私自身も顔を見て安心したので皆さんにもこうして報告します。

今すぐじゃなくてもこの先もっと私たちに出来る事あります。

その時は皆で応援しましょう。

[PR]

# by chiharu1515 | 2011-03-22 00:00 | □その他

山形といったら・・・

山形といったら蕎麦

しかも蕎麦やさんのメニューにあたり前にラーメンもあるの!

ラーメンやさんも多い。

あちこちに辛味噌ラーメンがあって美味しいけど辛すぎて見事にむせた(* ̄0 ̄*)ノ


こっちに来てからの休日の昼食は蕎麦かラーメン。

私は週一で食べるからイイけどパパちゃんは仕事でも一日おきくらいで食べてるらしい・汗。

よく飽きないもんだと感心しちゃいます(--〆)


で、日曜日のお昼。

たまには蕎麦じゃない方がイイんだけど・・・。

回転ずしもいいんだけど・・・。

あっ、ハンバーグ・・・。







私の思いとはうらはらに

やってきたのは『伊勢蕎麦』  
d0116249_18402868.jpg

やっぱりソバ・笑。



とにかく太い蕎麦とカリカリに硬い天ぷらが評判みたい。

次から次へとお客さんが入ってきます。


パパちゃん。

d0116249_18454095.jpg


私。
d0116249_18594399.jpg

私のはまだ汁に浸かってるから少しは柔らかくなってるけどパパちゃんの食べたら

固っ!

太いし固いしでツルツルと入っていかないので食べにくい。

よく噛むのですぐにお腹いっぱいでアゴ疲れる。

男性は好きだと思います。食べ応えあって、普通に美味しいし。

パパちゃんは癖になると言ってました・笑。

今度ここに来る時は私はラーメン食べます!




息子達は車中待ち。

d0116249_1917412.jpg

待たせたねぇ。

次はおまえたちの散歩だよ~。

[PR]

# by chiharu1515 | 2011-02-28 00:00 | □THE 食

待ちに待ったもの。

山形県に引っ越してもう少しで一ヶ月になります。

宮城県にいた頃よく覗いていたお気に入りのshopさん


車で30分位と近いのでちょこちょことおじゃましてたんだけど・・・

えらく気に入ったものがありまして。。


1人で見て

友達を連れて見て

パパちゃんと見て

また1人で見に行って・・・と何度か足を運びました“o(* ̄o ̄)o”

それでも購入するかどうか悩んだのは引っ越し先の部屋が決まらない!

狭かったら入らない!

でも欲しいんです。ソファー。



ずーーーーーっと前から欲しかったんです。

けど転勤族だから引っ越す度に変わる部屋の間取り。

家具も動かす度に痛んでくるし部屋に合わせて家具は換えれない。

あきらめてたはずなのに私の体調の悪さも重なって思いが噴火した模様。。フフッ。




さて、

欲しい気持ちは変わらず一応購入方向で生地の色やクッションの硬さやひじ掛けの掛け位置などスタッフさんと打ち合わせ。

その後一足先に山形にいたパパちゃんから新居が決まり広さもなんとかOK~と連絡もらい・・・

それからshopさんへ行き支払いを済ませ一安心。

その間にも決めたはずの色に迷い・・・(赤にしたかったけどパパちゃんに軽く却下・汗)




一ヶ月待ちました(* ̄ω ̄*)



迷いに迷い待ちに待ったソファーがコレ・°*゜°。゜*°・゜:*°。


すでに息子達が占領してますが。
d0116249_1544331.jpg

色は最初無難なべジューかこげ茶にしようかと思ったけどパパちゃんが気に入った緑に♪

部屋に置いてみたら上品な感じでヨカッタ。

日中ずっと部屋にいる私。立ち上がりや起き上がりの時、楽な様にって買ってくれました。

(高齢者が布団よりベッド、直座りより椅子がイイという気持ちもの凄く分かりました)

私のしつこさが勝ったともいう( 一一)

なんてやさしいのぉぉ~~! パパちゃん ありがと。




d0116249_1571042.jpg

d0116249_1573984.jpg

心配なのは息子達がガンバって飛び乗ろうとする事。

特にミュウ太は必死に上ろうとジャンプジャンプで危険!!

ただ今ソファー脇にステップ台置いてそこから上がる練習中。

[PR]

# by chiharu1515 | 2011-02-22 00:00 | □その他