寒いときだけ・・・。

d0116249_16434457.jpg

パパちゃんの起床時間。。

息子たちをハウスから出しベッドに入れて私と二度寝♪

寒い季節だけの限定だけど・・・。

ミュウ太は枕を使って・・・

ひなたは私の腕枕で(︶。︶✽)ZZ~。
[PR]

# by chiharu1515 | 2012-03-21 00:00 | □ミュウ太&ひなた

またまたハンドメイド。

d0116249_14442384.jpg

ミトン作りました。

私は手が小さく市販品使ってもしっくりこない('ェ';)

今も自分で作ったの使てるけど古くなってきたから心機一転(←大げさ)

表と裏地はリネン生地で間にはガッツリとキルト綿挟んで厚くしたので耐熱性は大丈夫でした。

d0116249_14495264.jpg

ずっと鍋持ってるんだったら問題ありだろうけど・・・。






そして久々にぬいぐるみ作り方の本を買い久々に細かい作業。

d0116249_1455356.jpg

好きな方は分かると思うけど

出来上がりまでの工程が楽しくて手が止まらず・・・:・(*>▽<*)ゞ・:

何かわかりますか??

(u_u*)


(u_u*)


(u_u*)




d0116249_14572764.jpg

ゾウさん♪

パッチワークの余生地。

捨てるのがもったいない。

それでも出来上がりは可愛い~~~(*^▽^*)

お花でおめかししてます♪



裏側
d0116249_1504242.jpg


シンプルなbagもゾウさんで印象が変わりました!
d0116249_1523615.jpg


友達のJ子とも話してて春のバザーがあります。

それに向けての準備はじめようと思います。

彼女はアクセサリーも作るので楽しみ♪



おかげで専業主婦ですが暇してません・笑。

ありがたい事です(*´∇`)ノ 
[PR]

# by chiharu1515 | 2012-03-16 00:00 | □handmade

・・・やっと。

d0116249_17481934.jpg

パパちゃんの靴下・・・やっと出来上がりました(´ε`*) 



テレビ観ながらちょこっと編み・・・寝る前にちょっと編んでの繰り返し。

気合入れることなくダラダラと編んだから1ヶ月もかかった・汗。




はいてるのは私。パパちゃん用なのでもちろん大きい。
d0116249_17535529.jpg

今度私用に足首ふくらはぎはパパちゃんサイズでルーズソックスみたいに編もうかなぁ。

いいかも!
[PR]

# by chiharu1515 | 2012-03-09 00:00 | □handmade

カードケース。。

d0116249_19192827.jpg

カードケース作りました(*^▽^*)



フィードサックとリネンの組み合わせ。
d0116249_19244533.jpg


開くとこんな感じ。

カードが24枚入ります♪
d0116249_19245835.jpg


手のひらサイズが可愛い。bagに入れても邪魔になりません。
d0116249_19251054.jpg
可愛い。
[PR]

# by chiharu1515 | 2012-03-06 00:00 | □handmade

可愛い布達。。

d0116249_21534272.jpg

ずーっと欲しかったフィードサック。

悩んで迷ってやっと手元に。。

どれもこれも可愛い柄ばかり。

見てるだけでテンション上がります╰(✿´⌣`✿)

数ミリも無駄にしない様に切り終え・・・これをパッチワークします♪






フィードサックとは
1930年頃~50年頃に多く使われた
アメリカで主に家畜の飼料袋の事を言います。

役目を終えたフィードサック達は
農家の主婦達の手によってタオルや衣服等に変わって使用されたそうです。
[PR]

# by chiharu1515 | 2012-02-29 00:00 | □handmade

大好きなおやつ。。

息子たちのおやつが残り少ないのに気づき慌てて注文。

昨日注文したら今日届いた♪

今更ながらつくづく便利な世の中です。
d0116249_1556193.jpg

その中に新商品サンプル入ってました。

北海道産、鹿スティック。

イリオスマイルさんにお願いするのは安心国産の無添加だから^^



鼻ならしてうるさいので早速あげました。
d0116249_15584857.jpg

この頃のミュウ太、おやつ食べた数時間後に嘔吐する事が多くなり

朝ごはんまでも一緒に出ちゃって・・・同じおやつなのに・・・年を感じます。

それに基本何でも丸飲みなので余計にダメ。。

ミュウ太が好きなおやつだし替えるのも可哀そうだし・・・

で、食べる時はミュウ太のおやつは私が持って食べさせる事に!

丸飲み出来ないので奥歯で噛んで食べるようになったら嘔吐ナシ(*^▽^*)


ひなたは噛んで食べるから今のとこ安心♪

寒いからストーブの前ばかりにいて歩かなくなったから足の力が弱くなってきて。。汗

だけど以前と比べものにならないくらい歩きますよ~♪



今もストーブの前でひっくり返ってます・笑。
[PR]

# by chiharu1515 | 2012-02-23 00:00 | □ミュウひなgoods

反省。。

d0116249_11333014.jpg

山形で美味しいと評判の団子さん。

早くいかないと売り切れ御免。。

たくさんの種類があるけれど私が大好きなのはクルミ♪

クルミのタレがこれでもか!ってくらい乗っかってるから持つと重い(*^▽^*)

↑は串に刺さってないけど(イベント会場で買ったものだから)

お店で買うとちゃんと串刺団子で1本100円前後と安い!!

そして美味しい♪

団子も柔らかすぎず固すぎず私には合ってます。



そうやって甘いもの食べておきながら痩せたい!!と矛盾してる私。



何気なく見ていた通販番組。

軽~~~~い運動と普段の食事とこのお茶を飲むだけで痩せますよ~~。

我慢や制限するだけのダイエットは続きませんよ~~。





はい、買いました。
d0116249_1156285.jpg

5キロと10キロコースがあるんだけど思い切って10キロの方購入。

先月の末から飲んでるけど

効果は

まだ分かりません。

体重・・・増えはしないけど減りもしない(減っても何百グラム)

すぐ効果出るわけじゃないのは分かってるけど・・・

なんかしっくりこない。

デトックス効果があるらしく異常にトイレが近い。

仕事しながら飲んでる人は大変かも!


いろいろ調べたら飲んだ全員に効果あるわけでもなさそうだし効果がわからないって人の方が多い気がする。

・・・返品したい。。

けど空箱ないと返品ダメって・・・4万円もしたんだよぉ~('ェ';)

もう少し様子見てみるけど私には合わなかったみたい。

普通の健康茶として飲みます。


無駄使いしてしまいました。

私の悪い癖です。

反省。。

パパちゃんごめんなさい(u_u*)ゴメン





本日の息子たち。。
d0116249_12283722.jpg

[PR]

# by chiharu1515 | 2012-02-21 00:00 | □THE 食

終わると思ったマイブーム。

カーディガンを編み・・・スヌード、手袋を編み・・・

一番苦戦した靴下をほどいては編みの繰り返しで早くもマイブームは去るのかと思っていたのに。。

ネットでポチッた毛糸が届いた。

靴下専用の毛糸。

しかも6玉。

1玉で十分に男子の靴下一足が編めるから6足編む予定でポチッてたんです('ェ';)

パパちゃんの編む前に私用にテスト編み。

d0116249_1905913.jpg

細い毛糸なので何回も目を編み飛ばししてほどいて編むの連続・泣。

そんなこんなで何とか完成したものの・・・

私がはくと編目が広がるのはご愛嬌で(*´-`*)ゞ
d0116249_1935972.jpg


つま先は減らし編みで意外とキレイに出来ました。
d0116249_1961996.jpg


この毛糸模様が勝手に出来るので楽しみながら編めたかも!?

ただ細いから編んでも編んでも「えっ、まだここ?」って感じで。。

でも出来上がった時は嬉しくて・・・





と、ここまでは先月の話。




で、昨日からパパちゃんの靴下編んでます^^
d0116249_19105039.jpg

私とひざ掛けを共有してる息子たち。
d0116249_19114431.jpg

感心する程よく寝ます(´ε`*)






※寒さが続いてますが春はもうすぐです。皆様ご自愛ください。
[PR]

# by chiharu1515 | 2012-02-08 00:00 | □handmade

コースター。

d0116249_12263139.jpg

コースター作ってみました。

パッチしてからキルティングして淵はバイアスで処理。

カラフルで可愛いでしょ(*´-`*)


コロンと小さめサイズなのでお猪口置いてもイイかも。
d0116249_12312070.jpg






今日の息子たち。。
d0116249_12321477.jpg

リネン地で作ったベッド。

中身はホームセンターで買ったお昼寝用綿マット。


ストーブの前に敷いてるのもあって日中のほとんどをここで寝て過ごします。

この姿見ると可愛くて邪魔したくなります・笑。




このままじゃ味気ないのでワンポイントで
d0116249_12395646.jpg

よくなったんじゃない?笑。
[PR]

# by chiharu1515 | 2012-01-26 00:00 | □handmade

初めての味噌作り。

d0116249_19414751.jpg

今日は初めて味噌作りしました。(↑の子は大家さんちのワンちゃん)

教えてくれる先生は大家さん。



去年手作り味噌を頂いて食べてみたらこれが美味しくて

「私も作りたい!」

と、いう事で大家さんが私の分の大豆と麹も準備してくれてたんです。



お昼近くに電話がありお邪魔すると大豆を圧力鍋で煮てる最中。

頼まれたのもあり朝からつくってるそうで・・・今煮てる大豆は私のぉ~(*^▽^*)

自分の分は自分でしなきゃ。。ネ。。

初めての味噌作り。10キロに挑戦!



大豆が煮えたらボールに空けて冷まします。
d0116249_19323812.jpg

冷めるまでお茶します(=`ェ´=;)ゞ


塩入れて潰します。

作り方はそれぞれの家庭で水加減やら違うと思うけど大家さんは少しゆるいくらいの味噌を作ってます。
d0116249_19341126.jpg

d0116249_19454075.jpg


麹をボールに入れます。塩も入ってます。
d0116249_19463210.jpg


そこへ潰した大豆投入。
d0116249_19471567.jpg


麹が水分を吸ってかき混ぜてるうちに固くなってきました。

ちゃんと混ざりきるまでやります。

私もちゃんとやりましたよ(´ε`*)
d0116249_1947403.jpg

d0116249_19494652.jpg


そうしたら消毒したタッパーに空気を抜くように投げつけます。
d0116249_19515486.jpg


隙間なくならして塩を振ります。
d0116249_19525638.jpg


仕上げにラップをして蓋してとりあえず第一段階終了。

次は1?2?週間後に混ぜます。


楽しみ♪
[PR]

# by chiharu1515 | 2012-01-25 00:00 | □THE 食

年越しキャンプ。3

d0116249_14221644.jpg

かなり記憶が薄れてきてますが・汗。

簡単にいきますよ♪

ゴロゴロしながら聞いてた紅白も終わり花火観に行きました。
d0116249_14243050.jpg

思ったより花火が上がりミュウ太はビビるので抱っこ。

d0116249_14392599.jpg


お休みなさい~~~~。






次もあるよ↓

More その後はココから
[PR]

# by chiharu1515 | 2012-01-23 00:00 | □キャンプ&おでかけ

年越しキャンプ。2

d0116249_15383112.jpg

朝です。

天気も良く撮影日和♪               -ラ・ピーラ-
d0116249_15405583.jpg


さて今回のレイアウト。
d0116249_15534786.jpg

d0116249_15444231.jpg

d0116249_15454126.jpg

d0116249_15464183.jpg

d0116249_154732100.jpg

d0116249_15474680.jpg

d0116249_15551336.jpg

お昼の撮影までに交代で温泉へ!

ここの温泉は高アルカリ性で美肌効果抜群!

お風呂上り触るとツルツルすべすべ♪

二人してツルツルしてました^^

 



次もあるよ^^↓

その後はココから・・・More
[PR]

# by chiharu1515 | 2012-01-20 00:00 | □キャンプ&おでかけ

年越しキャンプ。1

今頃の年越しキャンプレポですがお付き合いください。

日が経ってるので内容が前後してるかもしれませんが・汗。


12/30~1/2に3泊で福島県「羽鳥湖高原レジーナの森」へ。
d0116249_13362350.jpg

当日までパパちゃん仕事で現地に着いたのは3時過ぎ。


今回は初めての電源サイト。

電気毛布とファンヒーター持っていきました。

リビシェルにフライシート張って中に久々にランブリ4を入れました。

d0116249_1341282.jpg

d0116249_1342711.jpg

d0116249_13455353.jpg


いきなり夜ですが。。
d0116249_13471098.jpg

d0116249_1348273.jpg

d0116249_134819100.jpg

d0116249_13483240.jpg

d0116249_13485289.jpg

d0116249_1349674.jpg

10時には私もシュラフに潜り込みラジオ聞きながらゲームしてました。

電源サイト・・・イイですね♪

今まではキャンプするのに電源なんて・・・寒さもキャンプの醍醐味!って思い込んでた私。

無理をせずに快適キャンプ・笑。

これからの我が家のキャンプ、電源サイト有りデス。

シュラフに敷いた電気毛布でミュウひなも伸びて寝てました^^

さっ、明日は年越し!紅白楽しみ♪


そして次回に続きます。
[PR]

# by chiharu1515 | 2012-01-18 00:00 | □キャンプ&おでかけ

リフレッシュ2

今日はパパちゃんお隣の仙台に出張。

新年会も兼ねてお泊り。

たまの一人時間もイイかもねぇ。

お互いに♪










さて、続きデス。

待ちに待った夕食の時間。
d0116249_18241239.jpg

d0116249_18245231.jpg

d0116249_19175294.jpg

なんでも飲みすぎる傾向にある私。  セーブしてます。
d0116249_18254311.jpg

d0116249_1827289.jpg

結局お部屋係りの方にビールお願いしました。
d0116249_18272979.jpg

d0116249_18275551.jpg

d0116249_18305228.jpg

d0116249_1831787.jpg

この後山形米つやひめ食べたけど美味しかった♪

今度お米買う時はつやひめにしようと思ったけど炊き方もあるよね、きっと。

最後のデザートはプリン。

お土産には個数を予約するみたいで・・・ちゃんとパパちゃん予約してました^^。  やっぱり。。

コース料理で約2時間の食事。

見た目もキレイでどれも美味しくいただきました。

二人して料理を頂きながら味付けは?どうやって作ったんだろう?何が入ってる?

なんて言いながら

まさか聞いても教えてくれないよねぇ~なんて話しながら堪能♪



エントランスホールでは
d0116249_18481744.jpg



売店でおつまみを買い部屋で飲みます。
d0116249_1918888.jpg

24時にはお休みなさい~








はい!いきなり朝食。

朝食は滅多に食べない我が家。

でも、昨夜はとても楽しみに眠りにつきましたよ・笑。


おかわりしちゃったし^^
d0116249_19214592.jpg

d0116249_18575694.jpg


短ったけどとても充実した時間過ごすことが出来ました。


若い頃だったら良いとも悪いともなんとも思わなかったかもしれません。

確かに旅館泊まって温泉よりも海外行ってショッピングが楽しかったから。

でも結婚して年とともに好みも遊び方も変わり

こうして出来るのも贅沢なんだと感じてます。

なんか「頑張るぞ!!」って気持ちになりました。






パパちゃんありがとう~!そしてまた頼むねぇ~~~~♪




ミュウひなをお迎えに行ったら「いい子にしてましたよ」って。

ひなたが不安がるので寝る時はミュウ太と一緒のサークルで!とお願いしてました。


ソファーに横になったパパちゃんからミュウひな離れませんでした♪
[PR]

# by chiharu1515 | 2012-01-14 00:00 | □キャンプ&おでかけ

リフレッシュ。。1

年越しのキャンプレポの前に・・・(決して出し惜しみしてるわけではありませんので)










先日の8,9日の連休お泊りしてきました。

d0116249_1352384.jpg

宿泊先は「古窯」

部屋も料理もとても好評。

泊まってみたいお宿の一つ。

それが運よく宿泊できる事に^^

貴重な休み。

仕事上忙しく一緒に泊まるなんてめったにない事。

はっきり言ってキャンプ行くよりワクワクしてました・笑。


年に一度の贅沢。いいよね。


パパちゃんも仕事の疲れを癒しリフレッシュしてこれでまた一年頑張ってもらわなきゃ・笑。

私はお風呂よりも食事が楽しみ♪

ミュウひなには悪いと思いながらもたまには夫婦水入らずということで。。

ミュウひなは自宅から近いペットホテルに預けて癒されてきました。


我が家からお宿までは一時間くらい。

・・・その前に。
d0116249_14233032.jpg

d0116249_1424593.jpg


古窯到着。
d0116249_14274966.jpg

d0116249_1511040.jpg

d0116249_1430996.jpg

d0116249_14303464.jpg

部屋でのんびりとビール飲みながら・・・でも飲みすぎないように・笑。

泉質は三大美人泉質のナトリウム・カルシウム・塩化物・硫酸塩温泉。
d0116249_14323825.jpg


楽焼。

文字や絵を書いて焼いた絵皿を楽しみます。
d0116249_14445369.jpg

d0116249_14451511.jpg

d0116249_14472232.jpg

d0116249_14473769.jpg

夕食まで時間があるので
d0116249_14573529.jpg

d0116249_1458784.jpg

d0116249_14582022.jpg


部屋に戻って露天風呂。

しばし休息。





~次回に続きます~
[PR]

# by chiharu1515 | 2012-01-12 00:00 | □キャンプ&おでかけ

あけおめ♪

あけましておめでとうございます。

皆様にとって良い年になります様に・・・。

今年も我が家をよろしくお願いします^^


年越しキャンプ行ってきました。

2泊のつもりが3泊してきました。

レポは後程。




キャンプから帰った翌日映画鑑賞。
d0116249_221025100.jpg

最初から面白い。

思わず手に、顔に力が入ってしまって暑かった・笑。



ただ残念だったのが吹き替えだった事。

自宅から近いこの映画館、吹き替えしかなかったの。。






源氏物語もフレンズも早く観なきゃ。。
[PR]

# by chiharu1515 | 2012-01-06 00:00 | □movie&music&book

来年もよろしくお願いします。

d0116249_1539478.jpg





・・・カーディガン・・・途中経過だけブログにのせておきながら・・・

・・・すでに出来上がってたのに・・・普通に着てました。。





今度は少し着丈が短かった・汗。
d0116249_15395423.jpg



袖は作業しやすいように七分丈にしました。
d0116249_15414845.jpg



そして余った毛糸でネックウォーマー。
d0116249_15432358.jpg





私のを試し編みして上手に出来たらパパちゃんのを編むね!なんて言ってたけど

・・・ゴメン、しばらく休みます・笑。  春辺りからゆっくりと編んでいくからネ!





マイブームは終わりそうといっておきながらこんな本買いました。
d0116249_15465891.jpg


そして編んでみたいもの
d0116249_15491629.jpg

d0116249_15493824.jpg

d0116249_15494999.jpg






今日でブログ納め。

30日から2泊で福島でキャンプしてきます。

遊びに来てくれた皆様これからもよろしくお願いします。


今年は大変心痛んだ年でした。

微力ですが長く支援続けていきたいです。



被災された皆様が少しでも快適に過ごせます様に心から祈ってます。
[PR]

# by chiharu1515 | 2011-12-28 00:00 | □handmade

マット。

今年もあと4日・・・

早いデス。。




さて・・・

キャンプで使用してるインフレータブルマットキャンピング2.0ST

とてもよく出来マットです。
d0116249_2104397.jpg

バルブの不具合で交換となり我が家に来たマット(右側)

(決して安くはないけどアフターサービスがいいのでもし万が一の時があっても安心できます。)

サイズは同じだけど色と質感、沈み込みが違います。

そして収納袋で空気入れることできるのが素晴らしい。

すぐ膨らむので時間とられず疲れ知らず・笑
d0116249_2152454.jpg

この頃の我が家は現地で空気を入れずに自宅で空気を入れそのまま車に積みます^^

なのでさらに楽ちん。


バルブも大きく変わりました。
d0116249_2155878.jpg

d0116249_2164071.jpg

新バージョンの方は開閉がきつくなりました。


ついでに収納袋
d0116249_21102917.jpg

空気入れるのは袋底。

ここにバルブをはめ込みます。
d0116249_21115347.jpg

d0116249_21121283.jpg


他社からもいろんなマットでてます。

我が家はこのインフレータブルマットしか使った事ないので比べようもないけどマット購入検討してる方はこれもイイですよ。

あっ、1.5STのマットも使用しましたが私は断然2.0STがイイです!

パパちゃんはどれも一緒だという事で・・・。




そして





物欲はいつもある私ですが久しぶりに萌えた幕体。

・・・アンチなんていう方もいますが我が家は好きです♪

二人にはちょっと広いけどゆったりと、コンパクト派ではない我が家にぴったりだと思われるお家。

色と形・・・そして名前に魅かれました。


ハイ、そうです。「トルテュPro」デス。


でも今は買いませんよ~。  買えませんよ。

だってキャンプいつも行ける状況じゃないのに買っても無駄。



でも・・・




思い続けてるから・・・。












あと、ほたるも・・・^^
[PR]

# by chiharu1515 | 2011-12-27 00:00 | □キャンプ用品

あともう少し。

d0116249_20593275.jpg

見頃、袖を合わせ編んでます。

あともう少しで完成♪

最初に着丈を長くした分の毛糸が結構余ってしまいました。

出来上がったら余った毛糸で何を編もう~。






明日は久しぶりのディナーショーへ。

最後に行ったのは松田聖子。

最高にヨカッタ♪



結婚してからお初・・・。

楽しんできま~す。
d0116249_2143350.jpg
[PR]

# by chiharu1515 | 2011-12-10 00:00 | □handmade

マイブーム。

d0116249_1732871.jpg

マイブーム。

ここんとこずーっと・・・編み物にハマってた私。。

初心者なのにカーディガンに挑戦し

初心者でも簡単な極太毛糸で編み始め、

どうにかこうにかもう少しで出来上がる時に試着。

・・・

・・・着丈が長すぎました(-_-)
d0116249_1765061.jpg

結局全部ほどいてやり直し。。


前身頃、後見頃、袖とパーツごとに編み終わりあとははぎ合わせて襟元までつなげて編むと完成~。
d0116249_1711220.jpg


パパちゃんがゴルフだった昨日もせっせと編んでました。

d0116249_17144546.jpg
気が付けば抱っこしてほしいオーラ出してるひなた。

感心するほどいつも必死。


d0116249_17164037.jpg
作業してるときは足元で寝てるミュウ太。


熱い視線を送り続けるひなた。



フーンフーン鳴くのはソファーから下りたいという合図。

下してからしばらくすると

d0116249_173296.jpg


寝てます。



そして・・・
d0116249_17324417.jpg

カワイイ♪



そうそう、練習用に靴下編みましたよ。

簡単そうに見えたから。

でも楽々とはいかず・・・かかと部分で何度もめげました。

最初にやったかかとの編み方が引き返し編みというので大抵の初心者がこれで編み物嫌になると知りました。

実際私もこの編み方で何度やってもうまくいかず脱落。泣。

そして簡単な編み方に出会ってなんとか完成。

練習用ということもあったので安い毛糸を使ったけど最初にしては上出来かも。
d0116249_175852.jpg


私としては靴下より手袋の方が簡単かなぁ。

見た目手袋の方が難しそうだけどそう難しくはありません。

ただ、面倒なだけ。

五本指だとなおさら・・・

難しくありません!面倒なだけデス。

かと言って一度で出来上がったわけではありません。

ほどいては編みを数回繰り返し仕上げました。
d0116249_1747071.jpg
パパちゃん用。

キャンプの時なんかに作業しやすいように指なし手袋。

毛糸はオーガニックウール仕様。

不格好だけど暖かいよ♪


編み物って・・・難しい。

私には不向きだということがわかりました。

裁縫の方が私向き^^


マイブーム・・・早くも終わりそうです。






PS.こんなの作ってみました。

バラバラで迷子になることないですよ。
d0116249_18105831.jpg
[PR]

# by chiharu1515 | 2011-12-05 00:00 | □handmade