sa・ku・ra


こちらも桜満開ですよ~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

d0116249_19501747.jpg

宮城県で有名な「一目千本桜」我が家のすぐ近くなんです♪

ここ大河原町と柴田町にまたがる白石川の築堤に5km以上にずらりと植えているのですぐ分かります

ホント綺麗~感動ものです

地元が青森県なので弘前城の桜が一番だと思ってましたが


一目観たら溜息ものです・・・見事としか言いようがありません

私のカメラの腕だと表現が半分も伝わらないのが残念ですぅ(ToT)ゞ

d0116249_1947166.jpg

町の活性化にもつながり観光客がわんさかでおかげで我家付近は交通大渋滞ですが・汗

それでも楽しくお祭り気分( 艸`*)フフッ

丁度土曜日から姉が遊びに来てるのでお花見に行ってきました


良い時に来たね♪


明日も行ってこよう~今度は息子たちを連れて・・・

明日こそはクレープ食べるどぉ~~~~!!

[PR]

by chiharu1515 | 2009-04-13 19:52 | □その他

またまたエコクラフトで・・・


すっかりエコクラフトにハマってしまいまして(* ̄o ̄)ゝ

今日も懲りずに制作。。


d0116249_16531894.jpg
底部分を円形に作るやり方を覚えたら

何でも円く作りたくて・笑


3つの小さなカゴを作り

水を霧吹きして乾燥

それを麻ヒモでせっせとつなぎます

 

途中ヒモの長さが合わずに何度もやり直して。。(* ̄ω ̄*)     



    

                完成~~~♪
d0116249_16543793.jpg

[PR]

by chiharu1515 | 2009-04-09 16:55 | □handmade

ホタテ


青森の実家からホタテ届きました♪

ここは海がないので海鮮物は珍しいと思いご近所さんにおすそ分け(= ̄∇ ̄=)

後はビールの肴に・・・

そして残ったのは乾物にする事にしました~


d0116249_18431722.jpg
よく小さい頃手伝ったものです。。

網カゴにいれて乾かすこと一週間 量が少ないのですぐに完成(* ̄0 ̄*)ノ


ウマい!

あの頃を懐かしみながら食べました



で、



それを作ったりするキッチンですが・・・かなり狭い・泣

シンク下の扉を開けるとさらに狭いし邪魔!!


d0116249_18543477.jpg
なので扉を取り外して使ってます

この方が効率イイしキッチンに長く居れるかも・笑

[PR]

by chiharu1515 | 2009-04-04 19:01 | □THE 食

再来マイブーム

今のマイブーム

エコクラフトでバッグ作り♪

秋田にいた時に何度か教えてもらいその時もハマり・・・

そして再度のマイブーム(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・


手始めに作ったのは近所への買い物に財布と買い物袋が入るくらいの小さめのカゴバック

d0116249_11411345.jpg
最初にその部分を作ります

ここがちゃんと出来てないと全てが台無しに。。

サイズを決めてカットするのが面倒・汗


d0116249_11431816.jpg

初めての挑戦

底を丸くします~


d0116249_1145403.jpg

テープを立ち上げます

d0116249_11472683.jpg

細く切ったテープ2本で交互に編んでいきます

d0116249_11503526.jpg

好みで好きな色を入れていきます

もちろんテープを変えずにこのまま編んでもOK~

テープの太さも変えると同じ物でも印象が全然違います


d0116249_11551867.jpg

力加減で形が決まります

が、

すでに歪んでます( 一一)

ちなみに裁縫は好きですが編み物は苦手デス。。

これもアミモノですよね?


結構時間かかります

夜になったので(夜の写真は苦手・汗)

ここからは作ってる行程の写真ありません

いきなり完成ですよ~~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


d0116249_11594664.jpg

出来の悪い○○ほど可愛いって言うじゃないですか♪

見栄えの悪いカゴほど可愛いですぅ~~






そして次の日・・・応用編として作ったカゴ

んんんんん~~良い出来栄え♪


d0116249_1275313.jpg


カゴの底部分は少し慣れないと上手くいきません

意外と力が要るので手先も痛くなります

個人的には大きい方が作りやすいような気もします

編む時は翌日に持ち越さないで一気に編まないとキレイに仕上がりません
(湿度や編む力加減が変わるから出来きがキレイじゃないです)

作ってて楽しい♪ 今度はいつまで続くのか・・・


作るのは良いけど使うの??

上達してフリマある時にでも出品しようかなぁ

でも

また

飽きるんだろうなぁ。。

[PR]

by chiharu1515 | 2009-04-02 12:22 | □handmade