またまたとことん山キャンプ 最終レポ


d0116249_1421874.jpg

「とことん山キャンプ場」
リピーターの多いキャンプ場♪
管理人さんはじめスタッフの皆さんが気さくでとても明るく親切です。。
 





さてさてさて・・・初のインナーテント無しで寝てみた感想ですが



・・・



・・・




寒かったぁ~(ToT)ゞ

最初は温泉あがりで湯たんぽも使いヌクヌクでいい調子でした♪

暑いくらいで調子にのって湯たんぽを外し靴下を脱いでシュラフ2枚重ねも一枚だけにしたのがけなかったのか。。

夜中寒くて目が覚めました!!


とりあえずシュラフの中に入れようと放置した湯たんぽ取ろうと手を伸ばしたら

湯たんぽ・・・

冷たくなってました・泣泣


今から温泉に行く勇気もなくて

靴下をはいてシュラフを2枚重ねにし、ウールの毛布を掛けてなんとか寝ることが出来たけど( ̄‥ ̄)=3




朝食前に冷えた体を温めに温泉へ♪

パパちゃんは息子たちの散歩♪



d0116249_14405349.jpg

朝食は昨日の残りに
ご飯を入れてオジヤといいたいところですが



d0116249_14442163.jpg
昨日入れ忘れた鍋用餃子投入~♪


d0116249_14453512.jpg


いただきま~す♪


今日も良い天気です(= ̄∇ ̄=)

お茶しながら「寝てる時寒くなかった?」て話したら

パパちゃんは寒くなかったって・・・寝てて分からんって


なんでぇ~?

そうだよねぇ~
パパちゃんのシュラフには息子たちも入ってたから暖かったんだろうね( 一一)イジイジ


でもコットとシュラフの間が濡れてました

寝てるとき氷点下だったから凍ったんだろうと。。

やはりエアマット必要なんですね!

寒さ以外はコットスタイル気に入りました♪

見た目もスッキリで気軽に横になれるのも良いんです~




来年までに地面からの冷気対策・・・いい考えないかなぁ~


d0116249_1512263.jpg
パパちゃん温泉に行ってる間にレイアウト変えてみました

コットをL型にしてみたけどこっちもイイナ(*^^)v

頭同士をくっつければ息子たちも寝るときの移動が楽だしネ・笑





のんびりと撤収準備♪


 
パパちゃん帰ってきたので交代でまたまた温泉へ。。



帰ってきたら
d0116249_15165815.jpg


男共・・・寝てました・笑



のんびり片づけながら

お昼ごはんのカップメンのお湯を沸かします
d0116249_15224994.jpg


カップメンをすすりながら周りを見渡し

今度来た時はここも雪で埋まって見えなくなるんだろうなぁ~なんて思いながら

とことん山を後にしました。。


最後まで読んで頂きありがとうございました

文章も淡々としすぎて上手く書けませんでした 

これからもリハビリの為(笑)更新したいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _*)m





今度のキャンプはお正月の予定♪

冬場はキャンプ場の管理棟は閉めてます。利用できません(少し離れたスキー場の管理棟での受付になります)

その閉めてる管理棟の近くに設営した我が家の為にスタッフの方が

「ここのトイレ開けておくから~24時間使えるからね」って暖房も付けて開けてくれました

そして設営してる時「そこは雨が降ると水たまりになるから別の場所がいいよぉ~」って教えれくれ(どうりで誰もいないんだぁ)

ゴミ捨てる時も「いいよ、そこに置いといてぇ大丈夫だよ」

とにかく明るく働いてます 結構スタッフの方います♪

利用料金も安いのに気持ちよく過ごすことが出来ます(= ̄∇ ̄=)

あとは利用客のモラルの問題ですね

以前はなかった張り紙・・・「夜の騒音」  我が家も人事ではないと思ってます

お酒も入り知らず知らずに声が大きくなったり人数も増えるとついつい!ってあると思います

キャンプしてるのは自分達だけじゃないって常に自覚するって大事なことですね


ママちゃんも酔うと声音が徐々にUP!?

うるさかったら遠慮なく注意してください 素直に反省しますので~笑

[PR]

by chiharu1515 | 2008-11-29 16:20 | □キャンプ&おでかけ

またまたとことん山キャンプ レポ2

d0116249_14204821.jpg
「とことん山キャンプ場」 

我が家で行く数少ないキャンプ場の中でかなりポイント高し(´▽`*)/




キャンプレポ・・・記憶が薄れてきて内容が前後してる可能性がぁ~(T_T)
   さて、気を取り直してとっ!!

d0116249_1440387.jpg

散歩から戻りパパちゃんは早速日本酒!(早っ)



さて・・・夕食の準備です まずはホルモン( 艸`*)

キャベツと豆腐を入れバーナーで強火で煮てから
d0116249_14161736.jpg
フジカでコトコトやわらかくなるまで煮込みます


パパちゃんは待ちきれないのかしつこいくらい何度も味見してましたけど・笑

d0116249_14222065.jpg
お酒の肴につまみ食い

ずいぶんと少なくなってしまったけど

美味しく出来たので

akasatanaさんにおすそ分け♪

お返しに大好きなあんこと磯辺焼き頂きました

ごちそうさま♪



寒い夜・・・灯りが温かく感じますネ
d0116249_14473723.jpg

d0116249_14523554.jpg
ジェントスの

エクスプローラー777PXも

737NXも欲しい~~

d0116249_14583969.jpg



簡単・美味しい・失敗なし・笑 冬は鍋が一番~♪

d0116249_1545037.jpg

水炊きなべぇ~(= ̄∇ ̄=)

 (写真ありません・汗)

〆はオジヤの予定。。

が!

なんだかんだつまみすぎて

お腹いっぱい




そのまま焚き火タイムへ
d0116249_15131884.jpg
お腹いっぱいといいながらウインナーをヤキヤキ( 一一)

d0116249_1517530.jpg
HOT焼酎で・・・気持ちよく酔ってます

ママちゃんは酔いながらも

カメラで必死にモードを変え撮りまくりましたが

どれもブレブレでした。。

一応三脚使ってるんですけどねぇ・汗



それから間もなくして交代で温泉へ~

さて・・・寝れるかなぁ? おやすみなさいZZZ-





つづく

もう少しお付き合いくださいm(_ _*)m

[PR]

by chiharu1515 | 2008-11-27 15:27 | □キャンプ&おでかけ

またまたとことん山キャンプ レポ1

d0116249_1455025.jpg
23~24日とキャンプしてきました

これからの時期はここしかありません♪  『とことん山キャンプ場~』(*^^)v

到着してみると雪が積もってるぅ。。

出発前「雪は解けてるでしょう~余裕じゃない?」って何の根拠もないママちゃんの思い込み・汗

パパちゃんに「山をなめんなよぉ!!」

「ハイ、なめてました ごめんなさいm(_ _*)m」


まだ車で近くまで行けたので荷物運搬は楽でしたが

もし・・・ソリでだったら間違いなく凹んでました!ハイ!

だって!いつもの装備で荷物が多いから・汗

   (林間の真ん中辺りで過ごしてる方たちはソリ使ってました
        我が家はちょうど車が入っていける管理棟のある場所に設営したので楽でした)


今回はこんな感じです
d0116249_17382925.jpg

真ん中にストーブを置いて温まる仲良し仕様・笑


d0116249_17411847.jpg


ママちゃんサイドはキッチン仕様


d0116249_1743966.jpg

パパちゃんサイドは「すぐに!!」仕様
(= ̄∇ ̄=)


息子たちの子守と・・・

パパちゃんが好きな飲み物すぐ取り出せる様に

そして好きな焚き火もすぐ出来るように…笑



d0116249_17505827.jpg

そして後ろは寝床。。

コット+コールマンのシュラフにモンベルのマミーを入れてプラス湯たんぽ( ̄~ ̄;)

初体験です どうなる事やら不安だけど何事も経験! 

何事も試してみて寒かったら今後のテーマにするって・・・ でも・・・ ドキドキ

インナーテントが無い分簡単でスッキリとしてイイのですが・・・ドキドキ


(寒さに耐えられなかったら車中で寝ようと思いまして)





d0116249_1844590.jpg
お昼過ぎごろ設営完了~

お決まりの乾杯です

昼食は近くのスーパーで買ったパン♪



  これも早速使ってます 飾りぶら下げたら前より可愛くなったでしょう?
d0116249_189428.jpg



d0116249_18142133.jpg
いつもなら息子たちのバギー、タイヤ付けてるんだけど

今回はカゴ部分だけ持ってきて


d0116249_18161888.jpg

いつもクーラーBOXを乗せてるスタンドの上に!

安定感はあるけど

重みで脚が雪にめり込みます





お天気にも恵まれいい気持ち♪
d0116249_18231587.jpg

落ち着いたところで交代で温泉に行き帰りにお友達のakasatanaさんに会い立ち話♪



サイトに戻りのんびりゆったりモード~
d0116249_18362823.jpg



パパちゃんは息子たちの為にリンゴをむいてます




それを見て鼻をフガフガフーンフーンさせる息子たち(= ̄∇ ̄=)ニィ
d0116249_18393527.jpg



そして暗くなる前に散歩♪
d0116249_18452354.jpg

相変わらずお利口さんなまだらちゃん達



そしてはじめましてのさくらちゃん
d0116249_18464111.jpg
ミュウ太のワンワン攻撃にもめげずに遊んでくれてありがとう~



そして・・・





つづく

[PR]

by chiharu1515 | 2008-11-25 18:58 | □キャンプ&おでかけ

すごいでしょう?笑


     これは??
d0116249_14332067.jpg

息子たちの体毛♪




もちろんブラッシングはいつもしていますよ


d0116249_14395749.jpg
現在愛用してるスリッカーブラシ♪

以前にwan友ママさんから

息子たちの誕生日プレゼントに頂きました

使い心地がとっても良く手放せません




そして

久しぶりにMARSコーム使いました (前にもブログに載せましたが・・・)

秋にかけて夏用の毛がぬけて冬用の暖かい毛に生え換わる換毛期

ダックスはダブルコートなので気持ちいいくらいに

抜け残ったふわふわ毛が取れました♪  スッキリ~~

d0116249_1452093.jpg
このコームは

↑のスリッカーブラシをプレゼントしてくれたwan友ママさんが

良いものだと言っていたので

購入してからずーっと使ってます♪

ホントに買って良かったと思えるものです



wan友ママさんはとにかくセンスがよくどうやって見つけたの?

ってくらいデザイン性に優れ質の良いものばかり使ってます

我が家の息子たち御用達の通称『ベンツ』バギーもその1つ(* ̄0 ̄*)ノ
(後悔しないように電話でいろいろ聞いて購入~)

お値段はちと高かったけど


間違いなく買って良かったぁ~(〃∇〃v)ィェィ



追伸 ボジョレー解禁日の昨日・・・パパちゃんしっかり持って帰ってきましたよ~

昨日は遅かったので飲みませんでした( ̄~ ̄;)

    今日は早く帰ってこれるかなぁ?  夕食なんにしよう。。

[PR]

by chiharu1515 | 2008-11-21 15:28 | □ミュウひなgoods

ボトルホルダー


久々のhand made♪
d0116249_1771838.jpg

キャンプや移動時にビンに入ったお酒など持って行く時どうしてますか?

割れないボトルなどに移し替えて皆さん工夫してるかと思います

我が家はタオルなどにくるんでましたが・・・




そこで・・・




こんなの作ってみました(´▽`*)/





d0116249_17877.jpg

キャンプ時は必ずと言っていいほど焼酎と日本酒持っていく我が家~

たとえ飲まなくても置いとくだけでも可愛いかなぁって思いまして。。

内側にはクッション代わりでキルティング地を縫い付けたので
生地一枚よりは落としたりしても安心かも!


d0116249_17141361.jpg
ちなみに750ml用~♪
[PR]

by chiharu1515 | 2008-11-20 17:20 | □handmade

生姜の力


パパちゃんが何やら持ち帰ってきました
d0116249_13213095.jpg
 『飲む生姜の力』

いろんな飲み方がある様ですがお湯で割って飲んでみたら

辛い~( ̄~ ̄;)

はちみつとレモンが効いてるのですが生姜の辛さがノドにくるぅ~~~~~ゲッ。。

(ちなみにパパちゃんは普通に飲めると言っております)

でも間違いなく体はあったまりますよ♪

冷え性の方どうですか? 




パパちゃんありがとっ(*^^)v







おまけ・°*゜°。゜*°・゜:*°。

息子たち新聞の一面を賑わせます!?

d0116249_1339267.jpg

なーーーーんてねっ!(*≧m≦*)
[PR]

by chiharu1515 | 2008-11-18 13:35 | □THE 食

三五八


実家に帰って初の漬物を漬ける手伝いをしました♪

浅漬けや一夜漬けはやるんですけどねぇ

基本的に発酵物が苦手なママちゃん以外は家族皆大好きな様で。。(* ̄o ̄)ゝ

もちろんパパちゃんも大大大好きです~我が家用に小さめのバケツに漬けてもらいました
(小さめといってもママちゃんにしたら大きいですが)

三五八漬けです   本日の野菜は大根
d0116249_12343446.jpg



d0116249_12381721.jpg手伝いといっても

大根とにんじんを切って
漬ける工程を見てるだけでしたが・・・

塩抜きした鮭も入れます

若い頃は全然興味もなかったけど
こういう事やる様になったんだなぁって
・・・
・・・
何にもしてないくせに。。( ̄~ ̄;)



d0116249_12504249.jpg
発酵食は体に良いのは分かってます。。

全く食べれないわけではないので  食べる様に心がけます(´▽`*)/

食べ頃まで待ち遠しい!?です



あっ、息子たちの写真ありませんけど元気いっぱい庭を走りまわり

疲れたら祖母の隣で寝てお気楽ライフ (祖母にもいい遊び相手でした)

小学校が目の前なので下校時の小学生達に「カワイイ♪可愛い♪」と言われ

ミュウ太はお返しに得意のワンワン攻撃してましたケド・笑


d0116249_1365473.jpg

帰る前に松ぼっくりを拾って。。

我が家の庭の片側には防風林の松木が数本植えてあります

たくさん落ちてました 松ぼっくり



なのに




忘れてきちゃったぁ~~(ToT)ゞ(ToT)ゞ(ToT)ゞ


まっ、忘れ物はいつもの事なので。。
[PR]

by chiharu1515 | 2008-11-17 13:17 | □THE 食

あきちゃった byミュウひな


今日は良い天気♪

散歩がてら年賀状用に息子たちの撮影です


d0116249_2017264.jpg

黒子なので難しく・・・汗


あともうちょっとで終わるからねぇ(= ̄∇ ̄=)




明日は久しぶりに実家にお泊り♪

パパちゃん・・・出張なので。。

[PR]

by chiharu1515 | 2008-11-12 20:22 | □ミュウ太&ひなた

ラムとシオ


先週の土曜日飲みに行った食事処で食べたジンギスカンがとっても美味しくて(*^^)v

お店のママさんから話を聞くと小樽と深川市の2か所から仕入れてるらしく・・・


なんと!そのラム肉を譲ってくれました♪

ラッキー(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

ここは食材にこだわってるらしく確かに美味しいのですがお値段がちとお高いかも。。

でも・・・たまにはこんな贅沢もいいよね!ってパパちゃんと楽しく酔いましたよ・笑




そして翌日の夜


早速作りましたぁ~~パパちゃんが!


d0116249_1416944.jpg

美味しゅうございました♪  

ラムに・・・ハマってます~~パパちゃんが!笑







そして本日お届けものが。。

d0116249_1422793.jpgお友達のchieちゃんからでした



天ぷらにつけて食べると

美味しいお塩だそうです

ネーミングがいいですねぇ~

□白いダイヤ

□金色(こんじき)


ミネラル豊富なお塩 嬉しいぃ~~♪食べるの楽しみ~~♪ 

いつもありがとう(´▽`*)/
[PR]

by chiharu1515 | 2008-11-11 14:41 | □THE 食

とことん山キャンプ場 再会レポ2


d0116249_1128269.jpg


朝です

散歩、洗い物、を済ませ 朝食の準備

マフィンと昨夜の残りのきりたんぽの卵とじをいただきま~す

そして父ちゃんのガリガリコーヒーもいただきま~す

やはり挽きたては香りがとっても良いです ごちそうさま♪

食後は少しずつ帰り支度を始めます

相変わらずの天気でしたが小雨だったのでレインウエアを着こみ撤収作業

大雨に当たらずになんとか完了



d0116249_11271949.jpg


雨が止んでる時に記念撮影


小安峡はちょうど紅葉が見頃でしたよ(*^^)v

栗駒フーズさんのソフトクリーム初めて食べました 美味しかった^^


↑の小安峡写真は鉄橋の上から撮影したんですが下を見たら吸い込まれそうな感じでクラクラして怖かったぁ。。 
(写真はchieちゃん提供~)

〆は稲庭うどんを食べ工場見学をし・・・お別れです( ̄□ ̄;)


青森に程近い秋田と宮城では距離が遠いので以前の様に会う機会が少ないのがさみしいですが・・・
父ちゃんにナンパされたのがきっかけでお付き合いをはじめてかれこれ5年になりますね~
他の地に行っても付き合いが続いてるのは疲れないし一緒にいても楽だから♪
プライベートはやはり疲れないが一番!!ですよねぇ~

という事で・・・

これからもっと離れるかもしれないけど(距離が・笑)ヨロシクね(= ̄∇ ̄=) (= ̄∇ ̄=)




おわり。。

[PR]

by chiharu1515 | 2008-11-10 12:11 | □キャンプ&おでかけ