カテゴリ:□handmade( 38 )

新たな趣味。

d0116249_16552335.jpg

私と同じく旦那さんの転勤で現在渋谷にいる友達。

手先が器用でアクセサリー作ったりとんぼ玉を作ったり意外な才能でビックリ・笑。

その友達が編んでる靴下やネックウォーマーが好評だそう。

羊の元毛を仕入れ、洗い、乾燥、ブラッシングや毛についてる藁等のゴミを取りやっと毛糸にする。

毛糸も手紡ぎで全てが1人作業。

それから靴下を編んで出来上がり。

出来れば国産の羊で作りたいからと売値から原価を引くと手間賃は雀の涙程。

それだけ手間と時間をかけて作ったものだからとても評判よくて。

d0116249_17115234.jpg

手作りならではの温かみのあるほっこりする作品。

注文があって追いつかないとの話。

私に「私が糸を紡ぐからチーちゃん編んだら?」

はい、無理。絶対無理!



裁縫は好きだけど編むのはどうも苦手m(_ _*)m


友達の話を聞いてるうちにミュウ太ひなたの毛もポンポンに出来ると聞いて興味津々な私♪

愛犬の毛で丸くポンポンを作ってストラップにしてくれるネットショップがあって前々からブラッシングする度に毛を捨てずに集めてたんです。

それが自宅でも出来るなんてなんて事ぉ~^^

そんな私に資料としてファイリングして送ってくれました。
d0116249_16513817.jpg
交配種内容と
元毛と紡いだ毛糸のサンプル。

d0116249_165336.jpg
ポンポンの作り方も!

見ていたら作ってみたくて・・・。

手始めに手芸ショップで買ってきた綿と針。

綿をフェルトにするのに針でチクチクと地味な作業。

形になってくると面白くて(*^^)v

↑の写真の羊さん。ファースト作品♪


そして調子がのってきてのうさぎ。
d0116249_1775341.jpg

d0116249_1783597.jpg
口が曲がってるのも

体が傾いてるのも手作りならでは。

完璧じゃないのが愛嬌があって可愛くて♪


そして友達のつながりで再来月にイベントがあり私もいろいろ作って出品する機会に恵まれました。

もちろん私は現地へ行けないので作品を送って友達に全てお願いする形になります。

何が皆さんに喜ばれるのか考えるのも生地の配色やデザインを考えるのも縫ってる過程も楽しくて♪


友達に感謝感謝。


出来上がったら紹介したいと思います。
[PR]

by chiharu1515 | 2011-08-22 00:00 | □handmade

・・・ジメジメ。

東北地方も梅雨入りしました。

・・・ジメジメ、人間にも犬にもちょっとキビシイぃ~時期(--〆)


私、小さい頃から雨は好きでした。

それは実家で海の家をやっていてそれを手伝うのが嫌で嫌で。

遊びたいのに手伝い。(もちろんアルバイト代はもらってましたが)

夏休みなんて最悪。

頭にくるほど超~~忙しくて。

雨が降るとお客さんも少なくサボれる!って感じで♪

それで雨の日は好きなんです。。



でも・・・さすがに続くと買い物もおっくうで体も疲れます。


そんなこの頃息子達の相手しながら縫物。

好きな縫物してると落ち着くんだけど作るものによってはイライラとストレスに・笑。


これは簡単でストレスなく作れましたよ('∇^d)

d0116249_13393238.jpg


d0116249_13401716.jpg

茶色部分は私が昔はいてた革パンツ。

当然サイズが合わなくなったけど処分できなくてとっておいたんです。

いつまでとっておいても仕方ないし。


結構良いんじゃない?(= ̄∇ ̄=)


d0116249_1343722.jpg

内側は大きめポケット2つ。


出来上がりも嬉しいけど作ってる過程が楽しいんです。

他にも作りました♪

それは後ほど。。
[PR]

by chiharu1515 | 2011-06-28 00:00 | □handmade

久しぶりのDIY

息子達、スムースカットしてきました。

一回り小さくなってスッキリと(o ̄ー ̄o)
d0116249_17232527.jpg

術後68日目のひなた。

元気いっぱいに走りまわる事は出来ないけど這いまわってます♪


d0116249_18555393.jpg

今は眠いけど。。



ミュウ太は・・・
d0116249_17265418.jpg

散歩にいけないストレスからか前にもましてプープーおもちゃに執着。

何回も「投げろ!」って催促。

一通りつき合うけど・・・ミュウ太しつこい・・・終わる気配ナシ。。



「お願いだから1人で遊んでてよ~~~~」と言いながら私はせっせとDIY。



d0116249_17363766.jpg

サイズは50×30×20H。

d0116249_17402712.jpg

角を落としてヤスリをかけます。

d0116249_17543794.jpg

一番大変だった脚部分。

何度もやり直して

やり直して。

d0116249_17555063.jpg

折りたためます。

d0116249_17582658.jpg

ワンポイントでチャーム付けてみました。

私の場合体調をみながら作ったので3日かかったけど

多分一日で出来ます。

初めてにしてはよく出来ました♪笑
[PR]

by chiharu1515 | 2011-06-11 00:00 | □handmade

やっと・・・


d0116249_21121251.jpg
やっと仕上がりました(〃∇〃v)

何年もしまいこんだまま忘れてました。。

ヨーヨーキルト・・・たくさん作らなかったので

小さくつなげてトイレの窓に♪


可愛く出来ました(= ̄∇ ̄=)






話は変わって明日からキャンプ行ってきます~

ゆっくりのんびりとお山に癒されてきます♪

皆さんも良い休日を。。

[PR]

by chiharu1515 | 2009-09-19 00:00 | □handmade

またまたエコクラフトで・・・


すっかりエコクラフトにハマってしまいまして(* ̄o ̄)ゝ

今日も懲りずに制作。。


d0116249_16531894.jpg
底部分を円形に作るやり方を覚えたら

何でも円く作りたくて・笑


3つの小さなカゴを作り

水を霧吹きして乾燥

それを麻ヒモでせっせとつなぎます

 

途中ヒモの長さが合わずに何度もやり直して。。(* ̄ω ̄*)     



    

                完成~~~♪
d0116249_16543793.jpg

[PR]

by chiharu1515 | 2009-04-09 16:55 | □handmade

再来マイブーム

今のマイブーム

エコクラフトでバッグ作り♪

秋田にいた時に何度か教えてもらいその時もハマり・・・

そして再度のマイブーム(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・


手始めに作ったのは近所への買い物に財布と買い物袋が入るくらいの小さめのカゴバック

d0116249_11411345.jpg
最初にその部分を作ります

ここがちゃんと出来てないと全てが台無しに。。

サイズを決めてカットするのが面倒・汗


d0116249_11431816.jpg

初めての挑戦

底を丸くします~


d0116249_1145403.jpg

テープを立ち上げます

d0116249_11472683.jpg

細く切ったテープ2本で交互に編んでいきます

d0116249_11503526.jpg

好みで好きな色を入れていきます

もちろんテープを変えずにこのまま編んでもOK~

テープの太さも変えると同じ物でも印象が全然違います


d0116249_11551867.jpg

力加減で形が決まります

が、

すでに歪んでます( 一一)

ちなみに裁縫は好きですが編み物は苦手デス。。

これもアミモノですよね?


結構時間かかります

夜になったので(夜の写真は苦手・汗)

ここからは作ってる行程の写真ありません

いきなり完成ですよ~~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


d0116249_11594664.jpg

出来の悪い○○ほど可愛いって言うじゃないですか♪

見栄えの悪いカゴほど可愛いですぅ~~






そして次の日・・・応用編として作ったカゴ

んんんんん~~良い出来栄え♪


d0116249_1275313.jpg


カゴの底部分は少し慣れないと上手くいきません

意外と力が要るので手先も痛くなります

個人的には大きい方が作りやすいような気もします

編む時は翌日に持ち越さないで一気に編まないとキレイに仕上がりません
(湿度や編む力加減が変わるから出来きがキレイじゃないです)

作ってて楽しい♪ 今度はいつまで続くのか・・・


作るのは良いけど使うの??

上達してフリマある時にでも出品しようかなぁ

でも

また

飽きるんだろうなぁ。。

[PR]

by chiharu1515 | 2009-04-02 12:22 | □handmade

久しぶりに。。


息子たちに久し振りに作った洋服

d0116249_14385310.jpg


袖からちょこっと出るアンヨが可愛くて( 艸`*)  見てて飽きません

ひなたクン今日も絶好調  ミュウ太をストーカーしてます

[PR]

by chiharu1515 | 2009-03-04 14:44 | □handmade

ボトルホルダー


久々のhand made♪
d0116249_1771838.jpg

キャンプや移動時にビンに入ったお酒など持って行く時どうしてますか?

割れないボトルなどに移し替えて皆さん工夫してるかと思います

我が家はタオルなどにくるんでましたが・・・




そこで・・・




こんなの作ってみました(´▽`*)/





d0116249_17877.jpg

キャンプ時は必ずと言っていいほど焼酎と日本酒持っていく我が家~

たとえ飲まなくても置いとくだけでも可愛いかなぁって思いまして。。

内側にはクッション代わりでキルティング地を縫い付けたので
生地一枚よりは落としたりしても安心かも!


d0116249_17141361.jpg
ちなみに750ml用~♪
[PR]

by chiharu1515 | 2008-11-20 17:20 | □handmade

ハイネックカットソー


 出来たどー♪

d0116249_16173345.jpg
[PR]

by chiharu1515 | 2008-10-23 16:18 | □handmade

これからの時期に。。


今日の散歩は・・・おもいっきり手抜きコース

家前に放置(* ̄o ̄)ゝ

ちょっと体調不良の為・・・ごめんよぉ~!息子たち(--〆)

d0116249_1619212.jpg




今日みたいな日はおとなしく縫物♪




ひざかけブランケット作りました これからの時期に重宝するでしょう
d0116249_16391151.jpg


生地が麻混なので水通ししないといけないのがちょっと面倒だけど。。

   肌触りがお気に入り( 艸`*)

[PR]

by chiharu1515 | 2008-09-30 16:51 | □handmade