カテゴリ:□handmade( 38 )

あともう少し。

d0116249_20593275.jpg

見頃、袖を合わせ編んでます。

あともう少しで完成♪

最初に着丈を長くした分の毛糸が結構余ってしまいました。

出来上がったら余った毛糸で何を編もう~。






明日は久しぶりのディナーショーへ。

最後に行ったのは松田聖子。

最高にヨカッタ♪



結婚してからお初・・・。

楽しんできま~す。
d0116249_2143350.jpg
[PR]

by chiharu1515 | 2011-12-10 00:00 | □handmade

マイブーム。

d0116249_1732871.jpg

マイブーム。

ここんとこずーっと・・・編み物にハマってた私。。

初心者なのにカーディガンに挑戦し

初心者でも簡単な極太毛糸で編み始め、

どうにかこうにかもう少しで出来上がる時に試着。

・・・

・・・着丈が長すぎました(-_-)
d0116249_1765061.jpg

結局全部ほどいてやり直し。。


前身頃、後見頃、袖とパーツごとに編み終わりあとははぎ合わせて襟元までつなげて編むと完成~。
d0116249_1711220.jpg


パパちゃんがゴルフだった昨日もせっせと編んでました。

d0116249_17144546.jpg
気が付けば抱っこしてほしいオーラ出してるひなた。

感心するほどいつも必死。


d0116249_17164037.jpg
作業してるときは足元で寝てるミュウ太。


熱い視線を送り続けるひなた。



フーンフーン鳴くのはソファーから下りたいという合図。

下してからしばらくすると

d0116249_173296.jpg


寝てます。



そして・・・
d0116249_17324417.jpg

カワイイ♪



そうそう、練習用に靴下編みましたよ。

簡単そうに見えたから。

でも楽々とはいかず・・・かかと部分で何度もめげました。

最初にやったかかとの編み方が引き返し編みというので大抵の初心者がこれで編み物嫌になると知りました。

実際私もこの編み方で何度やってもうまくいかず脱落。泣。

そして簡単な編み方に出会ってなんとか完成。

練習用ということもあったので安い毛糸を使ったけど最初にしては上出来かも。
d0116249_175852.jpg


私としては靴下より手袋の方が簡単かなぁ。

見た目手袋の方が難しそうだけどそう難しくはありません。

ただ、面倒なだけ。

五本指だとなおさら・・・

難しくありません!面倒なだけデス。

かと言って一度で出来上がったわけではありません。

ほどいては編みを数回繰り返し仕上げました。
d0116249_1747071.jpg
パパちゃん用。

キャンプの時なんかに作業しやすいように指なし手袋。

毛糸はオーガニックウール仕様。

不格好だけど暖かいよ♪


編み物って・・・難しい。

私には不向きだということがわかりました。

裁縫の方が私向き^^


マイブーム・・・早くも終わりそうです。






PS.こんなの作ってみました。

バラバラで迷子になることないですよ。
d0116249_18105831.jpg
[PR]

by chiharu1515 | 2011-12-05 00:00 | □handmade

ハンドメイド品発送完了。

d0116249_20575344.jpg
「森deマルシェ」

群馬県渋川市で開催。

昨日無事に私が作った布小物&bag達を送り出しました。


現地では全て友達に任せます。

頑張って宣伝ヨロシク♪



そして

次のイベントは来月の6日。

あ~~~~、時間が足りない・・・( ̄□ ̄;)

どうしましょうか・・・思案中。

d0116249_2131874.jpg

時間が足りないと言いながら気分転換に編み物を^^

とても可愛い色合いで編んでて楽しい。

カーディガン作ってます。

出来上がりが楽しみ(= ̄∇ ̄=)




気持ち良さそうにお昼寝中。
d0116249_2184384.jpg


そうそう、TVでダニアレルギー見て「コワっ」

ダニの好きな場所。

特にカーテン、ソファー、ベットマット(枕元)
d0116249_21134024.jpg

今まで数えるくらいしか使わなかった布製品用ヘッド。

今度からちゃんと掃除します!ミュウひなもいるしネ。
[PR]

by chiharu1515 | 2011-10-27 00:00 | □handmade

ハンドメイド5  パッチスヌード

もともと犬が縁でイベントに参加させてもらう事になったのに犬関係何も作ってない・汗。

d0116249_14365272.jpg

何を作ったらいいんだろう。。

そういえばスヌードとの意見もあったなぁ^^

ミュウひなの使ってるパッチスヌード。
d0116249_14462437.jpg

縫っては糸をほどき、切ってはやり直しの繰り返し。

ミュウひなも試着を何度も繰り返し

そんなこんなで出来上がったオリジナル。

使い易いです。私的には・・・。

もちろんミュウひなはストレスない事でしょう(・・・と、感じてますが・・・。)

d0116249_14485335.jpg

この機会に皆様に知ってもらいたいと思い作りました。

自分だけ良いと思ってるだけかもしれないし・・・他の方の意見も聞きたいし。


今のところ他の犬種のサイズがイマイチ把握できてません。

なので愛犬ちゃんに合うサイズで作りたいのでオーダー受ける様にしたいと考えてます。




上下に大きなマチがついてます。

使い終わった後はフックなどに引っかけて吊るせます。
d0116249_14531657.jpg

d0116249_1454521.jpg


サイズ調整出来るように裏地にはゴムホールあります。
d0116249_14563760.jpg



ミュウひなの使用感。

胸元にマチがあるので窮屈感がなくゆったり。

d0116249_151575.jpg

d0116249_1523084.jpg


首周りにゴムは入れてないので着脱が楽ちん。
d0116249_1535920.jpg

d0116249_1543164.jpg

全て綿100% 洗濯での縮みの心配ありません。

軽いので愛犬ちゃんの負担も少ないと思います。

このスヌードはご飯やおやつ時などに使用する目的で作ったので首周りはゆったりめがイイかと思います。



最後に後ろから見た感じ。
d0116249_1513494.jpg
[PR]

by chiharu1515 | 2011-10-14 00:00 | □handmade

hand made 5

d0116249_1912160.jpg 

シュシュ作りました。

本通りに作るとなんかイマイチな感じ。

自分の中のイメージ通りになるまで何度か作り直したシュシュ。

ボリューム満点でつけてみると存在感◎

d0116249_18382161.jpg
写真撮る前にラッピングしちゃったので見づらいかと思いますが・汗。

手首につけても可愛い。

もう少し作る予定。



今回のイベントにむけてペンケースや小物ポーチあったらいいというご意見いただき作りました。
d0116249_18411070.jpg

リネン地を染色してある
キレイなインディゴブルーと暖かい赤。

もちろん筆記用具入れたり裁縫する方はハサミやメジャー。

編み物用のかぎ針。

大きめポーチは化粧品、コンタクトケア用品。

サニタリー類など使い道はいろいろ。


d0116249_1849760.jpg

マチ幅もたっぷりめに取りました。

リネン地に芯地張ってます。

縁取りのバイアス地はドイツ生地を縫いつけました。

これがまた優しい感じの柄でリネンとの相性がいいんです。



裏地はそれぞれ柄はどれも違います。
d0116249_1855267.jpg
d0116249_18552756.jpg


お弁当箱orおにぎり入れも麻紐で可愛く。
d0116249_1941193.jpg


着々と準備はしてますが・・・。
d0116249_1964430.jpg
なるべく皆さんのご要望に応えたいと思ってるのに気がつけば時間が足りない!

まだ作ってないのが沢山あります。

いろいろアドバイスや私の作品を皆さんに紹介してくれご要望など募ってくれた方が

「無理をせず楽に作ってください」

といってくださいました。

嬉しいお言葉♪



当日現地に行けない私の代わりに作品を皆さんにアピールしてくれる友達も張りきってます。

その日はくれぐれも頼むよ(* ̄▽ ̄*)ノ"
[PR]

by chiharu1515 | 2011-10-06 00:00 | □handmade

気になる。

d0116249_21532711.jpg
今とても気になってるキルト。

大家さんとこに遊びに行った時に見てから気になって気になって・・・。

借りてきました。
d0116249_21545423.jpg


d0116249_21565258.jpg


d0116249_21571882.jpg

内容見てるだけでワクワク。

とても綺麗で

素敵すぎ。

見てるだけで癒されます・笑。



丁度手芸屋さんがセールという事で声をかけてもらい一緒に行ってきました。

キルトに必要なものを少し買い揃えた帰り

気になる暗い細道発見。

聞いたら蔵を改装したカフェだそう。

お茶してきました。


カフェへの入り口。
d0116249_22246.jpg
店内はグランドピアノがあり落ち着いた雰囲気。

(写真ありませんが・汗)


白玉あんみつご馳走になりました。

んん~久しぶりのあんこ美味しかった(o ̄ー ̄o)


山形って蔵を改装したいろんなお店があり凄く雰囲気があるんです。

今度ゆっくりと行ってみたいと思います。
[PR]

by chiharu1515 | 2011-09-29 00:00 | □handmade

ハンドメイド4

d0116249_18271378.jpg
思いきってまとめてリネン購入。

裏起毛の中厚地。

使用する前に水通しします。


実はこの作業が苦手な私・・・(だって早く作りたいのよ。)

でも大事な工程。

特に衣類には。


リネンは最初の洗濯などで約3%~5%縮みます。(生地によって違いますが。)

d0116249_1835814.jpg
8割くらい乾かします。

アイロンかけてようやくハンドメイドスタート。

d0116249_1845097.jpg

d0116249_18453344.jpg

d0116249_18564346.jpg

リネンらしい表情がやっぱり好きです(* ̄0 ̄*)ノ

色違いでデニム地で作りました。
d0116249_18561885.jpg

d0116249_1857543.jpg
同じデザインでも印象が違います。

イベントまであと1カ月。

がんばろー(* ̄▽ ̄*)ノ"






ホームセンターでデオシート(トイレシート)が超~お買得!

これもまとめて購入。

10袋買っても1万円しないんですよ!

安っ。

カートを押すパパちゃんを振り返って見る買物客さん達。

たくさんワンちゃん飼ってると思われたのかもね・笑。
d0116249_1846742.jpg
ミュウ太しか写ってないけどお尻辺りにひなた寝てますΨ( ̄∀ ̄)Ψ

元気ですよ♪
[PR]

by chiharu1515 | 2011-09-23 00:00 | □handmade

ハンドメイド3

Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-

宮城公演日9/24~25

みちのく湖畔の森公園

私達は25日、初めての野外ライブです。

震災の影響で盛岡宮城の公演が中止になりその時にチケットを購入した人達を最優先に。

そして宮城公演の収益金の全ては復興支援にあてるそうです。

楽しんでくるぞ~~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ








さて

ハンドメイド作品ですが少しずつ進んでます。

d0116249_182750100.jpg

今日は斜め掛けショルダーの紹介。

サイズは約横27㎝×縦29㎝×幅6㎝。

お子様も使える大きさだと思います。

あと2~3つ作る予定。


中芯地をいれずあえてクタッと感を出しました。

お子様が使う場合はショルダー部分を身長に合わせて縫い詰めるか結んであげると丁度良いかと思います。

d0116249_18325567.jpg

d0116249_18331337.jpg

d0116249_1833374.jpg
私のお得意のぐしぐしチクチク縫いとピースマークで個性的に・笑。


d0116249_18351577.jpg
表と裏もそれぞれ表情が違います(* ̄o ̄)ゝ


d0116249_18365363.jpg
裏地に私印。

と、
d0116249_18375541.jpg

[PR]

by chiharu1515 | 2011-09-10 00:00 | □handmade

ハンドメイド2

d0116249_16161797.jpg
携帯に便利なジュエリーケース作りました。

サイズは閉じた状態で縦13㎝×横17㎝。


大きいもの作るのとまた違う感覚。

小さいけれど完成するまでに以外と時間がかかるんです。

でもそれが楽しかったりして( 艸`*)ハハッ。


開いてみるとこんな感じ。

どうなってるか分かりますか?d0116249_16193031.jpg


まずは・・・
d0116249_16203381.jpg
巾着の袋には大きめのアクセサリーやブローチなど入れて・・・。

巾着袋の底部分だけ縫いつけてます。

出し入れしやすい様に巾着が立ちあがります。


指輪ホルダー
d0116249_16235423.jpg
スナップで留めてます。

d0116249_16242850.jpg
参考までに指輪を入れるとこんな感じになります。



フタのついた小さなポケットが3つ。
d0116249_16254044.jpg
絡みやすいネックレスなど1つずつ入れます。


フタ部分、本体は芯地を挟んでるのでよれる事はありません。



アクセサリーを付ける方でしたら分かると思いますがお泊りなんかだと持ち歩くのに意外と困りますよね。

私もどちらかと言えばつける方なのでポケットやらバックやらあちこちに入れどこに入れたのか分からなくなるなんて事しょっちゅうでした。

私も使ってますが便利ですよ♪
[PR]

by chiharu1515 | 2011-09-09 00:00 | □handmade

ハンドメイド1。

10月のイベントにむけて作りました(= ̄∇ ̄=)

d0116249_19122796.jpg

グラニーバッグ。5種類の生地をパッチワーク。

表地と裏地の間にキルト芯を挟んだのでコロンとぽってり可愛く仕上がりました。
d0116249_1933173.jpg
片面ずつパッチの仕方が違うので持ち方によって違った印象。

d0116249_19181151.jpg
裏地はシンプルに無地。


そして・・・
d0116249_19222061.jpg
いろんな生地をパッチして元気な感じに。

d0116249_19232829.jpg
裏地はストライプ柄。


そしてそして、
d0116249_19243729.jpg
年齢問わずに持ちたい優しい色合いと可愛いキャラクター。

d0116249_19264224.jpg
裏地はチェック。

私印の革タグを縫いつけてます。

一部コットン100%、あとはコットンリネン使用。

持ち手には厚めの芯地を入れてるのでしっかりしてます。

入れ口が広く中身を取り出しやすいです。

このままより中身を入れた重みで持った方が形がもっとしっくりきます。

腕にかけたり手に持ったりするように持ち手は短めに出来てます。
[PR]

by chiharu1515 | 2011-09-02 00:00 | □handmade