カテゴリ:□handmade( 38 )

便利。。

コレなんだか分かりますか?
d0116249_2040565.jpg

鍋つかみ♪




雑誌で見て一目ぼれ。


作れないかとネット検索。


ありましたよ♪


ハギレで作れるのが嬉しい~。



立体になってるからとても使いやすいし


コロンとして見た目も可愛い。



挟むだけで簡単だし・・・
d0116249_20431820.jpg




フタもこんな感じで・・・帽子みたい╰(✿´⌣`✿)╯
d0116249_20441120.jpg





そして





我が家の息子達。。
d0116249_20523472.jpg

いつもの寝姿ですが・・・汗。。
[PR]

by chiharu1515 | 2012-06-04 00:00 | □handmade

パッチwan^^

チョークバッグ作りました♪

つけるとこんな感じ。
d0116249_14334985.jpg

私には可愛すぎ??


チクチク・・・手仕事・・・これもまた楽しい。

d0116249_14294699.jpg



そして


お弁当箱入れるのに丁度いいコンパクトサイズ。
d0116249_14372726.jpg


巾着だから中身が見えない、落ちない。。
d0116249_14421142.jpg

[PR]

by chiharu1515 | 2012-04-03 00:00 | □handmade

いつものチクチク。

私のお昼ご飯。
d0116249_14502899.jpg

ひき肉と椎茸をすき焼きのタレとコチュジャンで炒め

柔らかくて甘い春キャベツ投入。

お酒をほんの少しだけ入れて蓋をして1分程蒸す。

茹でた素麺に炒めたひき肉キャベツを盛り付けノリを乗せて出来上がり♪

超~~~簡単なのに美味しいの(*^▽^*)

この前ダッチオーブンで蒸し豚キャベツ作ったけど美味しかった♪

春キャベツ万歳(´ε`*)笑。






昨日は午前中パパちゃんはフィットネス。

あ~~~、私も体動かしたい!!

と思いながらチクチクチクチクハンドメイド。




コースターだよ♪
d0116249_1523945.jpg

可愛いい・・・


自画自賛・笑。
[PR]

by chiharu1515 | 2012-03-26 00:00 | □handmade

またまたハンドメイド。

d0116249_14442384.jpg

ミトン作りました。

私は手が小さく市販品使ってもしっくりこない('ェ';)

今も自分で作ったの使てるけど古くなってきたから心機一転(←大げさ)

表と裏地はリネン生地で間にはガッツリとキルト綿挟んで厚くしたので耐熱性は大丈夫でした。

d0116249_14495264.jpg

ずっと鍋持ってるんだったら問題ありだろうけど・・・。






そして久々にぬいぐるみ作り方の本を買い久々に細かい作業。

d0116249_1455356.jpg

好きな方は分かると思うけど

出来上がりまでの工程が楽しくて手が止まらず・・・:・(*>▽<*)ゞ・:

何かわかりますか??

(u_u*)


(u_u*)


(u_u*)




d0116249_14572764.jpg

ゾウさん♪

パッチワークの余生地。

捨てるのがもったいない。

それでも出来上がりは可愛い~~~(*^▽^*)

お花でおめかししてます♪



裏側
d0116249_1504242.jpg


シンプルなbagもゾウさんで印象が変わりました!
d0116249_1523615.jpg


友達のJ子とも話してて春のバザーがあります。

それに向けての準備はじめようと思います。

彼女はアクセサリーも作るので楽しみ♪



おかげで専業主婦ですが暇してません・笑。

ありがたい事です(*´∇`)ノ 
[PR]

by chiharu1515 | 2012-03-16 00:00 | □handmade

・・・やっと。

d0116249_17481934.jpg

パパちゃんの靴下・・・やっと出来上がりました(´ε`*) 



テレビ観ながらちょこっと編み・・・寝る前にちょっと編んでの繰り返し。

気合入れることなくダラダラと編んだから1ヶ月もかかった・汗。




はいてるのは私。パパちゃん用なのでもちろん大きい。
d0116249_17535529.jpg

今度私用に足首ふくらはぎはパパちゃんサイズでルーズソックスみたいに編もうかなぁ。

いいかも!
[PR]

by chiharu1515 | 2012-03-09 00:00 | □handmade

カードケース。。

d0116249_19192827.jpg

カードケース作りました(*^▽^*)



フィードサックとリネンの組み合わせ。
d0116249_19244533.jpg


開くとこんな感じ。

カードが24枚入ります♪
d0116249_19245835.jpg


手のひらサイズが可愛い。bagに入れても邪魔になりません。
d0116249_19251054.jpg
可愛い。
[PR]

by chiharu1515 | 2012-03-06 00:00 | □handmade

可愛い布達。。

d0116249_21534272.jpg

ずーっと欲しかったフィードサック。

悩んで迷ってやっと手元に。。

どれもこれも可愛い柄ばかり。

見てるだけでテンション上がります╰(✿´⌣`✿)

数ミリも無駄にしない様に切り終え・・・これをパッチワークします♪






フィードサックとは
1930年頃~50年頃に多く使われた
アメリカで主に家畜の飼料袋の事を言います。

役目を終えたフィードサック達は
農家の主婦達の手によってタオルや衣服等に変わって使用されたそうです。
[PR]

by chiharu1515 | 2012-02-29 00:00 | □handmade

終わると思ったマイブーム。

カーディガンを編み・・・スヌード、手袋を編み・・・

一番苦戦した靴下をほどいては編みの繰り返しで早くもマイブームは去るのかと思っていたのに。。

ネットでポチッた毛糸が届いた。

靴下専用の毛糸。

しかも6玉。

1玉で十分に男子の靴下一足が編めるから6足編む予定でポチッてたんです('ェ';)

パパちゃんの編む前に私用にテスト編み。

d0116249_1905913.jpg

細い毛糸なので何回も目を編み飛ばししてほどいて編むの連続・泣。

そんなこんなで何とか完成したものの・・・

私がはくと編目が広がるのはご愛嬌で(*´-`*)ゞ
d0116249_1935972.jpg


つま先は減らし編みで意外とキレイに出来ました。
d0116249_1961996.jpg


この毛糸模様が勝手に出来るので楽しみながら編めたかも!?

ただ細いから編んでも編んでも「えっ、まだここ?」って感じで。。

でも出来上がった時は嬉しくて・・・





と、ここまでは先月の話。




で、昨日からパパちゃんの靴下編んでます^^
d0116249_19105039.jpg

私とひざ掛けを共有してる息子たち。
d0116249_19114431.jpg

感心する程よく寝ます(´ε`*)






※寒さが続いてますが春はもうすぐです。皆様ご自愛ください。
[PR]

by chiharu1515 | 2012-02-08 00:00 | □handmade

コースター。

d0116249_12263139.jpg

コースター作ってみました。

パッチしてからキルティングして淵はバイアスで処理。

カラフルで可愛いでしょ(*´-`*)


コロンと小さめサイズなのでお猪口置いてもイイかも。
d0116249_12312070.jpg






今日の息子たち。。
d0116249_12321477.jpg

リネン地で作ったベッド。

中身はホームセンターで買ったお昼寝用綿マット。


ストーブの前に敷いてるのもあって日中のほとんどをここで寝て過ごします。

この姿見ると可愛くて邪魔したくなります・笑。




このままじゃ味気ないのでワンポイントで
d0116249_12395646.jpg

よくなったんじゃない?笑。
[PR]

by chiharu1515 | 2012-01-26 00:00 | □handmade

来年もよろしくお願いします。

d0116249_1539478.jpg





・・・カーディガン・・・途中経過だけブログにのせておきながら・・・

・・・すでに出来上がってたのに・・・普通に着てました。。





今度は少し着丈が短かった・汗。
d0116249_15395423.jpg



袖は作業しやすいように七分丈にしました。
d0116249_15414845.jpg



そして余った毛糸でネックウォーマー。
d0116249_15432358.jpg





私のを試し編みして上手に出来たらパパちゃんのを編むね!なんて言ってたけど

・・・ゴメン、しばらく休みます・笑。  春辺りからゆっくりと編んでいくからネ!





マイブームは終わりそうといっておきながらこんな本買いました。
d0116249_15465891.jpg


そして編んでみたいもの
d0116249_15491629.jpg

d0116249_15493824.jpg

d0116249_15494999.jpg






今日でブログ納め。

30日から2泊で福島でキャンプしてきます。

遊びに来てくれた皆様これからもよろしくお願いします。


今年は大変心痛んだ年でした。

微力ですが長く支援続けていきたいです。



被災された皆様が少しでも快適に過ごせます様に心から祈ってます。
[PR]

by chiharu1515 | 2011-12-28 00:00 | □handmade