カテゴリ:□THE 食( 45 )

反省。。

d0116249_11333014.jpg

山形で美味しいと評判の団子さん。

早くいかないと売り切れ御免。。

たくさんの種類があるけれど私が大好きなのはクルミ♪

クルミのタレがこれでもか!ってくらい乗っかってるから持つと重い(*^▽^*)

↑は串に刺さってないけど(イベント会場で買ったものだから)

お店で買うとちゃんと串刺団子で1本100円前後と安い!!

そして美味しい♪

団子も柔らかすぎず固すぎず私には合ってます。



そうやって甘いもの食べておきながら痩せたい!!と矛盾してる私。



何気なく見ていた通販番組。

軽~~~~い運動と普段の食事とこのお茶を飲むだけで痩せますよ~~。

我慢や制限するだけのダイエットは続きませんよ~~。





はい、買いました。
d0116249_1156285.jpg

5キロと10キロコースがあるんだけど思い切って10キロの方購入。

先月の末から飲んでるけど

効果は

まだ分かりません。

体重・・・増えはしないけど減りもしない(減っても何百グラム)

すぐ効果出るわけじゃないのは分かってるけど・・・

なんかしっくりこない。

デトックス効果があるらしく異常にトイレが近い。

仕事しながら飲んでる人は大変かも!


いろいろ調べたら飲んだ全員に効果あるわけでもなさそうだし効果がわからないって人の方が多い気がする。

・・・返品したい。。

けど空箱ないと返品ダメって・・・4万円もしたんだよぉ~('ェ';)

もう少し様子見てみるけど私には合わなかったみたい。

普通の健康茶として飲みます。


無駄使いしてしまいました。

私の悪い癖です。

反省。。

パパちゃんごめんなさい(u_u*)ゴメン





本日の息子たち。。
d0116249_12283722.jpg

[PR]

by chiharu1515 | 2012-02-21 00:00 | □THE 食

初めての味噌作り。

d0116249_19414751.jpg

今日は初めて味噌作りしました。(↑の子は大家さんちのワンちゃん)

教えてくれる先生は大家さん。



去年手作り味噌を頂いて食べてみたらこれが美味しくて

「私も作りたい!」

と、いう事で大家さんが私の分の大豆と麹も準備してくれてたんです。



お昼近くに電話がありお邪魔すると大豆を圧力鍋で煮てる最中。

頼まれたのもあり朝からつくってるそうで・・・今煮てる大豆は私のぉ~(*^▽^*)

自分の分は自分でしなきゃ。。ネ。。

初めての味噌作り。10キロに挑戦!



大豆が煮えたらボールに空けて冷まします。
d0116249_19323812.jpg

冷めるまでお茶します(=`ェ´=;)ゞ


塩入れて潰します。

作り方はそれぞれの家庭で水加減やら違うと思うけど大家さんは少しゆるいくらいの味噌を作ってます。
d0116249_19341126.jpg

d0116249_19454075.jpg


麹をボールに入れます。塩も入ってます。
d0116249_19463210.jpg


そこへ潰した大豆投入。
d0116249_19471567.jpg


麹が水分を吸ってかき混ぜてるうちに固くなってきました。

ちゃんと混ざりきるまでやります。

私もちゃんとやりましたよ(´ε`*)
d0116249_1947403.jpg

d0116249_19494652.jpg


そうしたら消毒したタッパーに空気を抜くように投げつけます。
d0116249_19515486.jpg


隙間なくならして塩を振ります。
d0116249_19525638.jpg


仕上げにラップをして蓋してとりあえず第一段階終了。

次は1?2?週間後に混ぜます。


楽しみ♪
[PR]

by chiharu1515 | 2012-01-25 00:00 | □THE 食

ようざん。

私の中ではさくらんぼといったら佐藤錦!

山形県にきてからさくらんぼの種類の豊富さにびっくり。
d0116249_19191175.jpg

赤々として艶があってキレイ♪ (写りが悪くて残念!)


昨日パパちゃんが両家に送ったさくらんぼ「鷹山」

ようやく収穫。

首を長くして待ちましたよ。


大変貴重だそうで・・・

運よく手に入りましたがその分諭吉さんも何枚も出ていきました。

目が飛び出そうになったけど家族に食べさせたいと親孝行なパパちゃん。

ありがたや~ありがたや~。

高級なだけあってちゃんと桐の箱に入ってます。

さくらんぼは手で触れず箸で箱詰めするそうです。

我が家に持ち帰ってきたのは小ぶりな鷹山だけど

二人には十分すぎるくらいの量。



これから先、口にすることはないと思われる代物。

とても美味しく食べるのがもったいない・汗。



でも・・・日持ちしないし美味しいうちに食べないと。(* ̄0 ̄*)ノ



たまには贅沢いいよね♪
[PR]

by chiharu1515 | 2011-07-16 00:00 | □THE 食

waffle。

d0116249_16562521.jpg

久々にミュウ太の登場^^  元気だよ。




今住んでるとこは前にも書いたけど最上階は大家さん夫婦が住んでます。

いろいろとお世話をしてくれる気さくな方達です。

玄関もエレベーター前も季節のお花や植物を飾って掃除が行き届いてます。

いつもおすそ分けと言っていろんなもの頂いてます^^


そしてお菓子作りが上手。

先日遊びに行った時にワッフルメーカー買おうか迷ってるって話したら

買う前に使ってみたら?って・・・ちゃっかり借りてきました。



レシピ本にはいろんなの載ってたけど今家にあるもので作れるレシピで!




オリーブオイルワッフル作りました。
d0116249_16254599.jpg

出来上がりはカリカリで美味しい♪

オリーブオイル苦手な人はダメかも。(匂いが結構します)

私はメイプルシロップで食べたけど癖になります。

冷めたらしっとりしてまた美味しい♪

自分で作ってこんなに美味しいなんて。。

d0116249_1675291.jpg

出来上がったらランプの色が変わって教えてくれるので失敗はありません。

が、直火式はどうなんでしょうか。

屋外でも使える直火式が欲しいんですが・・・。

d0116249_1632545.jpg

もちろん何もかけなくてもイケます(*^ー^*)∠※・:*:・



うぅ。。これでまた肥えてしまう。







d0116249_16584192.jpg

ひなた・・・相変わらず(* ̄o ̄)ゝ
[PR]

by chiharu1515 | 2011-07-06 00:00 | □THE 食

山形といったら・・・

山形といったら蕎麦

しかも蕎麦やさんのメニューにあたり前にラーメンもあるの!

ラーメンやさんも多い。

あちこちに辛味噌ラーメンがあって美味しいけど辛すぎて見事にむせた(* ̄0 ̄*)ノ


こっちに来てからの休日の昼食は蕎麦かラーメン。

私は週一で食べるからイイけどパパちゃんは仕事でも一日おきくらいで食べてるらしい・汗。

よく飽きないもんだと感心しちゃいます(--〆)


で、日曜日のお昼。

たまには蕎麦じゃない方がイイんだけど・・・。

回転ずしもいいんだけど・・・。

あっ、ハンバーグ・・・。







私の思いとはうらはらに

やってきたのは『伊勢蕎麦』  
d0116249_18402868.jpg

やっぱりソバ・笑。



とにかく太い蕎麦とカリカリに硬い天ぷらが評判みたい。

次から次へとお客さんが入ってきます。


パパちゃん。

d0116249_18454095.jpg


私。
d0116249_18594399.jpg

私のはまだ汁に浸かってるから少しは柔らかくなってるけどパパちゃんの食べたら

固っ!

太いし固いしでツルツルと入っていかないので食べにくい。

よく噛むのですぐにお腹いっぱいでアゴ疲れる。

男性は好きだと思います。食べ応えあって、普通に美味しいし。

パパちゃんは癖になると言ってました・笑。

今度ここに来る時は私はラーメン食べます!




息子達は車中待ち。

d0116249_1917412.jpg

待たせたねぇ。

次はおまえたちの散歩だよ~。

[PR]

by chiharu1515 | 2011-02-28 00:00 | □THE 食

残り物で。。


カレーうどん(´▽`*)/

d0116249_19543060.jpg


残ったカレーで初めて作ったけど簡単だし美味しいね♪







私事~体調は落ち着いてます。

右股関節痛み少々

杖使ってて慣れないせいか力の入り方が変なのか支えてる右手指が力がなく動かすと腱鞘炎の様な違和感。

松葉杖は使ってません(不便で。)


あと息子達の散歩時間がほとんどないのが可哀そう。。

でもDVD鑑賞してる私の横で大人しく寝てるので問題ないかと思います♪

[PR]

by chiharu1515 | 2010-12-17 00:00 | □THE 食

便利もの。

こんな便利なのあるんだね♪・・・知らなかった。

d0116249_1612443.jpg


準備するものは水とバターだけ!

そしてそれと箱の中身をホームベーカリーに入れるだけ!

今回は右の「リッチな味わいバターの香り豊か食パンミックス」使用。



d0116249_1643734.jpg


値段の割には美味しいかも^^

d0116249_1653791.jpg


1箱¥298。

種類が豊富。

今度は他のも買って食べ比べしてみようΨ( ̄∀ ̄)Ψ










体調落ち着いてます(*^^)v★★★
[PR]

by chiharu1515 | 2010-11-16 00:00 | □THE 食

久しぶりに。


久しぶりのパン作り。

d0116249_19575782.jpg


全粒粉でコネコネ。 

ホームベーカリーが全てしてくれます~(* ̄0 ̄*)ノ



あとボンヌママのブルーベリージャムを入れてみました。


d0116249_208325.jpg


う~ん イイ匂い~・°*゜°。゜*°・゜:*°。




d0116249_20123093.jpg

ブルーチーズがあいます。

ライ麦だったらもっと相性イイよね♪



今度はパパちゃんに不評のライ麦パン作ろうっと!(o ̄ー ̄o)







最近変なコメント多いのでしばらく閉じさせていただきます(ToT)ゞ
[PR]

by chiharu1515 | 2010-09-01 00:00 | □THE 食

お手ごろ美味しい♪


全国にはたくさんの美味しいトマトありますが

宮城県内産。我が家のお気に入りトマトの紹介です。


d0116249_17184093.jpg

宮城県石巻市にある「デリシャストマト」

ドレッシングかけて食べるのがもったいないくらい美味しいんです♪

価格もお手ごろなのが嬉しい。

多めに買ってスープやソース作るのに冷凍します。

見つけてきたのはもちろんパパちゃん。

いつもは無理して食べるのにこれはすすんで食べるよ~。

[PR]

by chiharu1515 | 2010-06-28 00:00 | □THE 食

チーズパン


今日パン作りました。

d0116249_194874.jpg
見栄えはイマイチだけど美味しかった~♪



昨日お友達のchieファミリーが遊びに来てくれ

その時にお願いしていたパン作り。。


ホント丁寧に教えてもらいました。

 (昨日の出来上がり写真撮ってないけどとてもキレイに焼きあがり・・・あたり前か~)

chieちゃんから忘れないうちに明日も作った方がイイよ

とご指導を受けまして

で・・・手が感触を忘れないうちに作りました(* ̄o ̄)ゝ



優秀な生徒です・笑



パン作り好きになりそう(o ̄ー ̄o)
ありがと。
[PR]

by chiharu1515 | 2010-02-12 00:00 | □THE 食