カテゴリ:□私ごと( 20 )

退院しました♪

ただいま~です♪

今月10日に退院しました。

あとはリハビリ頑張るのみ!

約3か月で人工骨が身体になじむそうです。

それまで脱臼だけはしない様に気をつけます^^
d0116249_15311558.jpg

いろいろ行動するにあたっていろいろ制限あるけど今までの傷みに比べたらこれくらい・笑。

これからの人生の中であと一回は摩耗?すり減った箇所を交換手術しなければいけません。

それも頭に入れてこれからの人生楽しみたいと思います(*´∇`)ノ 
[PR]

by chiharu1515 | 2013-03-13 00:00 | □私ごと

行ってきます♪

突然ですが明日から入院です。

手術は13日。

ここへ遊びに来てくれてた方はご存じだと思いますが

特発性大腿骨頭壊死症で人工股関節を入れます。

リハビリも含め約1ヶ月行ってきます(=`ェ´=;)ゞ

元気になった姿お見せしますね♪

これで痛みともおさらば~。

不安と期待でドキドキ:・(*>▽<*)ゞ・

それではいってきます。。
[PR]

by chiharu1515 | 2013-02-05 00:00 | □私ごと

初の人間ドック

月曜日に2日でドック行ってきました。

初めてなので日曜日はほとんど眠れませんでした。笑。

急な事だったから(運よくキャンセルに空きがあったので)保険適用の病院ではなく予定外の出費だったけど

健康には代えられないからとパパちゃん。

確かに・・・

ありがたや~。

何年も健康診断を受けていなかった私。

良い機会だね。




息子達は係りつけの病院にお泊り。

可哀想かと思ったけど日中ひなたの排泄の世話出来ないしパパちゃんの帰りも遅いし病院に預けた方が何かと安心。

丁度ミュウ太もワクチンしなきゃいけなかったし・・・ついでにシャンプーもお願いしてきました。



話は変わってドックで一泊の部屋ってもうホテルですね。

ビックリしました。

二人部屋を私1人で使用したんだけど寝る時・・・怖くて。。

だって仕切りの向こうのベッドに誰か寝てる妄想にかられて・・・。

翌日は腸の内視鏡検査準備で5時に起きなきゃいけないのに目がバッチリ!

そのせいもあってか全ての検査が終わると1キロ体重減ってました( 一一)( 一一)洗浄液のせいですよ~!


一番嫌だったのは胃カメラ。

20年前にやった時は大げさだけど死ぬかと思いました。

でも昔よりは技術も進歩してるし少し苦しいだけだよね!



・・・同じだった。


20年前のあの時がよみがえりどうなるのかと思いました。

検査中はヨダレの嵐で着替えるくらい寝巻を汚すし隣室に聞こえるくらいのゲップ・泣。

苦しさに力が入りすぎて涙を流しながらマウスピースをガチガチと・・・歯が折れるかと(大げさ)汗。。

終わった後「大丈夫ですか?」と看護師さん。

「もう二度としたくありません」と私。


腸の内視鏡検査は多少痛かったけど終わった跡の方が痛かった。

初めて腸内見ました。

「キレイなホルモンですよ~~。あっ、食べれなくなりますね。すいません」と先生。。

疑問に思ってる事聞いたりと慣れてくると会話出来るくらいの余裕でした。




2日コースは比較的年配者が多く

1日コースは働き盛りで時間がない中どうにか都合つけて来ました!って感じの男性ばかり。



パパちゃんのドックは会社指定病院で予約。一番早くて来年の初め頃。

何がなんでも受けてもらいます。仕事が忙しくてもダメです!キャンセルはさせません!

それまでこっちにいればの話ですが。

d0116249_18283333.jpg

無事に終わり息子達を迎えにいってきました。

大した歓迎も受けずクールな息子達。

大歓迎を想像してたのに~笑。


家に着いたらよほど疲れたのか寝っぱなし(* ̄o ̄)ゝ

これも経験だよ。お疲れ様。。












d0116249_2275340.jpg
本日届いた岩牡蠣。

蒸しダッチして食べます♪

楽しみ♪

[PR]

by chiharu1515 | 2011-08-03 00:00 | □私ごと

私事5

この夏に一役かってくれそうなコチラ↓
d0116249_1327954.jpg

ステテコ。

写真は私。男性用はいてます。(女性用ってあるの?)

昔のステテコのイメージとずい分違います。

ビックリ。。

いろんなデザインやカラーのバリエーションが豊富♪

ちなみにパパちゃんはこのオレンジはいてます。

二人してこんな可愛いのはく歳じゃないけど誰も見てない部屋着としてならいいじゃない?笑。

凄く涼しい。

快適 快適。






私事。。

先週診察予定日だったので仙台に行ってきました。

前から肩に痛みがあったのでレントゲン撮りました。

そうしたら両肩の骨が変形の疑いありで詳しく調べるために来月はMRI検査。




「ハァ。」さすがに落ち込みます。




右足も前の写真と比べると変形が進んでるし・・・。

さすがに大丈夫!前向きに!とか自分らしくとか、いい事書けません。

足もそうだけど痛みが軽くなると治ったかも!って錯覚で無理をしちゃいます。

(無理って健康だった時は普通の事でも今は無理という言葉になってしまいます)

ずっとしゃがんだり座ったりの姿勢から立ち上がるのがしんどくて痛かったり。

常に痛みがあるから気分も沈みがちになったり・・・



・じきに元の私に戻るので今日は愚痴を聞き流してください^^
[PR]

by chiharu1515 | 2011-06-13 00:00 | □私ごと

私事4


通院日・・・

右足固定器具か松葉杖かの選択の結果松葉杖にしました。

杖さえも邪魔になってるのに松葉杖はもっと邪魔!

荷物になるし、しかも病院のはあまり使いたくない。

でも・・・わがままいってられません。

骨を潰さないためにも約1年間は松葉杖の生活だそうで。。

右足は良くなる可能性が大きいよ。

まだ若いから自分の骨で歩けるんだったらその方がイイと先生。

でも負担をかけない様に気をつけて生活してても100%良くなる保証もナシ。


・・・確かに。


まっ、気長にいきましょうm(_ _*)m

ずーっと使うんなら自分で気に入ったものを使いたい!

検索して探しました。


で、本日到着。

ミレ二アルプロ


d0116249_16283899.jpg


カラーはもちろん赤(= ̄∇ ̄=)

購入決め手の1つは折りたためる事。

グリップやクッション性など使う側の身になってよく作られてるなぁって感心しちゃいました。

機能性だけじゃなくデザインもオシャレ♪



パパちゃん、どーもありがとう(* ̄0 ̄*)ノ







今度の通院日は3月。。
[PR]

by chiharu1515 | 2010-12-27 00:00 | □私ごと

私事3

d0116249_13531991.jpg


滅多に飲まないコーヒーもこの頃は大人になってきたのか一日2杯は飲む様に・笑。

凝ってる人はやはり自分で煎れたコーヒーを味わうのが楽しみなんだと思うけど・・・

凝るほど味も分かるわけもなく自分で煎れるのが面倒な私(--〆)




で、買いました♪


d0116249_1435092.jpg

 「ピッコロ」

コンパクトでコロンとしたデザインが気に入りました。

TVで宣伝してて期間限定価格で安くなってたので(*^^)v

コーヒーの味は分からない私でも美味しいと思いましたよ。

1人お家カフェ楽しんでます♪








私事・・・

MRIと骨シンチ検査結果を聞きに病院に行ってきました。

右足が状態が悪いと思ってましたが

左足の方が広範囲に壊死が進んでて人工股関節の置換手術をした方が良いとの事。

右足は治そうという症状が見られるためもしかしたら悪い場所が再生するかもしれないから今は保存療法で様子を見る事に。

負担をかけられないので松葉杖使用。

両手がふさがるので不便だし狭い部屋では使えない。

だから部屋ではmy杖使ってます。

他には右足を固定して負担を軽減する器具もあるんだけど(お尻から足首まで)歩き方もロボットだし装着した上に洋服を着るのでスカートやレギンスしか履けないし靴もダメだしこれから冬になるのになにかと大変そう。
でも歩くのが不便でも両手があくので楽。

ハァ~どっちもメリットだけじゃないのねぇ。

今度はクリスマスに診察日なのでそれまでどっちにするか決めないと!





・・・いまいち実感がわかないのはナゼ(ToT)ゞ


ホントにこんなに悪いのかしら?

画像見てもドクターから説明受けても診察室から出てきたら半分は忘れてる感じ。。

こんな私ですがいいのでしょうか。






特発性大腿骨頭壊死症

↑ここにこの病状についての大体の説明してます。

[PR]

by chiharu1515 | 2010-12-04 00:00 | □私ごと

初めてのTCS

今日は福島市内のホテルで開催されたTCSに行ってきました。

d0116249_19253938.jpg


(道中の国見SAで撮ったもの。字体だけだと飽きると思うので写真でも・・・)

d0116249_20294271.jpg


TCSとはトータルカウンセリングスクール。

叔母の紹介で初参加!

午後1:30~4:00まで行いました。



前半はカウンセリングの先生の講演、後半は公開カウンセリング。

前半先生が話しはじめたら皆さん一斉にメモをとりはじめ・・・

私・・・聴いてるのが精一杯で(--〆)

言ってる事の意味を理解するのも難しく。。


10分の休憩~。


後半は希望した3名の方が公開カウンセリングを受けました。

子供の事、自分の将来、家族と自分 

聴いてる私たちはその方達と先生とのやり取りを聞き終わると隣の人とペアになって話し合い。

そして質問タイム。

初めてなのでマイクが回ってこない事祈ってました(* ̄o ̄)ゝ


d0116249_20321555.jpg


約160人の方が参加して初参加は10人程度。

若い子もいてそのほとんどがカウンセラーになる為に勉強してる方達。

熱心です。


d0116249_20401069.jpg


終わってから叔母に電話で話すと最初だからいいのよ。

メモとらなくても聴いてるだけで十分だから。

最初からなんでも分かる人なんていないからいいのよ♪

って。。





本日のTCSで学んだ1つ。 簡単に出来る事。

それは・・・自分で自分を誉める。

自分が幸せじゃなければ周りも幸せに出来ない。

「chiharuさんよくがんばったね。chiharuさんがんばってるよ!」

って。。

[PR]

by chiharu1515 | 2010-11-18 00:00 | □私ごと

私事2。。

今日10日はMRIと骨シンチの検査。

MRIは皆さんお分かりかと思います。

けど

骨シンチ?

骨シンチ検査とは全身の骨のようすなどX線検査などで分かりにくい骨の状態を詳しく調べるものです。

(例えば癌の骨転移、微小骨折、疲労骨折、骨粗しょう症による骨折の早期発見など)



この検査をするまでが長い長い。

検査の為の薬を注射してそれから3時間後の検査。


その3時間を車内で過ごします・・・(↓積みっぱなし)
d0116249_1937628.jpg


院内の売店からお弁当を買いマンガ本を読み・・・

昼寝して・・・しかも時間ギリギリまで爆睡。


そして午後から検査。

MRI同様検査中動けないのがキツかったΣ( ̄ロ ̄lll)

30分~40分  あ~~~しんどっ!



今日は検査だけ。次回の診察と検査結果は来月。



病院は自宅からは車で高速乗って40分位の距離。

この頃長い時間留守番させた事ない息子達。

今日は8時間の留守番。

不安いっぱいで帰ってみると

ほっ、

案外静かにしてるんだね。

心配損だった。。お利口さん。



息子達に熱烈歓迎されてるとピンポーンとお届けもの。


d0116249_19352085.jpg


お友達が祈願して送ってくれたお守り。

その思いに胸がジ―――ンと熱くなりました(T_T)


ありがとう~。


なんかすご―く元気でた!!(* ̄0 ̄*)ノ

[PR]

by chiharu1515 | 2010-11-10 00:00 | □私ごと

私事。。


皆様大変ご無沙汰してました!

が口癖になってしまったお決まり文句(* ̄o ̄)ゝ




ご無沙汰してたのには今回は理由がありましてここに書こうかだいぶ迷いました。

が、

現実こうなってしまった自分へのこれからのファイトの意味も込めて・・・

ブログに書く事でポジティブになれる様に

めげそうになった時ここにきてくれた皆さんから元気を分けてもらうために記録していこうと思います。




前置き長くなりましたが

病気になってしまったのです。

今回はちょっと厄介でして・・・

ネフローゼ症候群になった時服用していたステロイドがほぼ原因であると思われます。

『特発性大腿骨頭壊死症』

簡単にいうと股関節の病気の1つで、大腿骨の骨組織が壊死し関節が変形破壊する病気です。




今年4月から痛みが出始め総合病院の整形外科でレントゲン撮ってもらったら大した事ないという事。

それでも痛みは徐々に増すばかり。


巷で評判の整骨院にせっせと治療に通い

他にリハビリの為水中ウォーキングや軽くウォーキングなどしてました。



それでも痛い時は泣くほど辛くトイレに行くのも這っていきあまりの痛さに声をあげながら便座に座る毎日。

階段も上れず夜は眠れない。

歩く時は足をひきずり座るのも横になってるのも苦痛で

当然神経過敏に・・・イライラ。

ご飯支度も満足に出来ずパパちゅんには買ってきたお弁当で済ます日が続いたり

もちろん息子達の散歩もままならず可愛そうな思いさせてました。


でも痛い時ばかりじゃないんです。

不思議なくらい痛みがなく楽な日もあるんです。

そんな日は気分もよくて

日頃出来ない掃除したり散歩したり・・・も・・・つかの間・・・

また痛くなるんです・泣。



整骨院の先生方も優秀な位通って私にナゼ良くならない??となってる雰囲気・・・

担当の若い先生が以前の病気の薬が原因ということもあるから主治医に相談したらいよって。

私も痛みともどかしい日々を過ごしながら不安な毎日。

ホント辛い。


10月になり一度ちゃんと調べてもらおうと今度は別の整形外科に行ったら今の病気が判明。


専門病院に紹介状を書いて頂き

2~3カ月待ちの検査を「若い患者なのでなんとか早く!」の先生と先方のやり取りで・・・

先生ありがとうございます。感謝してます。


その紹介状とMRI画像をもって今日行ってきました。

密かに軽い病気であってほしいという期待を込めて・・・、



撃沈。。


最初整形外科で病気を知った時はかなりショックで自分でも知らないうちに涙があふれてました。

でも毎日毎日考えるうちになんとかこの病気と向き合っていこうと覚悟を決めた矢先だったのに

改めて告げられると・・・キツイ(ToT)ゞ

右足が結構進行してます。

左足は徐々に・・・。



看護師さんが説明に来たのにも気づかずに待合室で呆然としてしまいました。。

周りは松葉杖ついた同世代の人が多かった。

皆おなじ病気なのかなぁ。。



今の自分の正直な気持ちとしてはなってしまったものはしょうがない!!デス。

不安じゃないといったらウソになります。

パパちゃんにはこれからいっぱい迷惑かけると思います。

足手まといの私をこれからもヨロシク(* ̄0 ̄*)ノ

皆さんも変わりなくヨロシク!!




「息子達と走り回る事、キャンプ復帰」を目標に一日も早く良くなるように頑張るよ~~~♪

そして奇跡起れ~♪

[PR]

by chiharu1515 | 2010-11-05 00:00 | □私ごと

財布。。


今使ってる財布の修理が終わったとの連絡をいただき引き取りに行ってきました。

d0116249_14445427.jpg

財布のステッチ糸を換えてもらったんです。


最初は糸色は失敗のないベージュか白にしようかと思ったけど(元々タコ糸だったの)


冒険して赤色にお願いしてました“o(* ̄o ̄)o”


が、


私的には大当たり。

ヨカッタァーー♪


d0116249_1565197.jpg

主婦の私には機能的にも大変使いやすい財布。



小銭入れが二つに分かれマチつきでカードもたくさん入るしお札も出し入れしやすく見やすい。


d0116249_1520689.jpg

財布を開くとマチがひらいて中身が見やすいけど開きすぎて手から余ることもない。

使い込むほど持った感じがしっくりくるものいいです。


大事に使います。





あと・・・ここでパパちゃんにお知らせ

可愛い息子達のために毎日お仕事ご苦労様 m(_ _ )m

今度は息子達のカラー作ってもらう予定なのでよろしく♪

 



スッキリした・笑。。








本日の息子達・・・
d0116249_15274192.jpg

毛布を敷いたら早速ミュウ太

動きません・笑

[PR]

by chiharu1515 | 2010-09-14 00:00 | □私ごと