人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての味噌作り。

初めての味噌作り。_d0116249_19414751.jpg

今日は初めて味噌作りしました。(↑の子は大家さんちのワンちゃん)

教えてくれる先生は大家さん。



去年手作り味噌を頂いて食べてみたらこれが美味しくて

「私も作りたい!」

と、いう事で大家さんが私の分の大豆と麹も準備してくれてたんです。



お昼近くに電話がありお邪魔すると大豆を圧力鍋で煮てる最中。

頼まれたのもあり朝からつくってるそうで・・・今煮てる大豆は私のぉ~(*^▽^*)

自分の分は自分でしなきゃ。。ネ。。

初めての味噌作り。10キロに挑戦!



大豆が煮えたらボールに空けて冷まします。
初めての味噌作り。_d0116249_19323812.jpg

冷めるまでお茶します(=`ェ´=;)ゞ


塩入れて潰します。

作り方はそれぞれの家庭で水加減やら違うと思うけど大家さんは少しゆるいくらいの味噌を作ってます。
初めての味噌作り。_d0116249_19341126.jpg

初めての味噌作り。_d0116249_19454075.jpg


麹をボールに入れます。塩も入ってます。
初めての味噌作り。_d0116249_19463210.jpg


そこへ潰した大豆投入。
初めての味噌作り。_d0116249_19471567.jpg


麹が水分を吸ってかき混ぜてるうちに固くなってきました。

ちゃんと混ざりきるまでやります。

私もちゃんとやりましたよ(´ε`*)
初めての味噌作り。_d0116249_1947403.jpg

初めての味噌作り。_d0116249_19494652.jpg


そうしたら消毒したタッパーに空気を抜くように投げつけます。
初めての味噌作り。_d0116249_19515486.jpg


隙間なくならして塩を振ります。
初めての味噌作り。_d0116249_19525638.jpg


仕上げにラップをして蓋してとりあえず第一段階終了。

次は1?2?週間後に混ぜます。


楽しみ♪

by chiharu1515 | 2012-01-25 00:00 | □THE 食